約1ヶ月使って見えてきた『HP Chromebook x2 11』のちょっとした気になるポイント

『HP Chromebook x2 11』が届いて約1ヶ月近くが経過しました。

毎日使っているというわけではありませんが、週末のたびに外に持ち出して、主に「ウェブ閲覧」「YouTube視聴」「ブログ執筆」で使用しています。現時点でも 『HP Chromebook x2 11』には十分に満足していますが、それでもちょっとした気になるポイントがちょこちょこ見えてきています。

今回は、個人的には大きな問題にはなっていないけど、気になるポイントを

  • 事前に予想は出来ていたポイント
  • 使ってみて初めて気になったポイント

の2つの視点で紹介していこうと思います。

事前に予想は出来ていたポイント

タブレットとしての使い方

『HP Chromebook x2 11』はデタッチャブル型PCなので、タブレットとしても使用できます。公共交通機関の中でタブレットとして使えるかなと思っていましたが、個人的にはもともと気になっていた以下の2点が更に気になってしまい、思った以上にタブレット利用はしていません。

重さ

「本体+背面のキックスタンド付きカバー」で重さ約800g(実測)ぐらいになるので、キックスタンド付きカバー込でタブレットとして使用するには…って感じです。

フル装備(本体+各種カバー)の重さ約1.03kgはモバイルPCとして、本体のみの重さ約560gはタブレットとして、それぞれ個人的には全然許容範囲内なんですけどね。

脱着式キーボードカバーの扱い

外出の際、テーブルが使える場所ではノートPCとして使いたいので、フル装備状態で持ち出しています。
タブレットとして使う場合にはキーボードカバーを外してカバンから取り出すわけですが、特に通勤・帰宅中の電車の中だと

  • 脱着式キーボードカバーを外す作業がやりにくい
  • 外した後の脱着式キーボードカバーの扱いに悩む(混雑した電車の中で壊すおそれ)

が思っていた以上に気になってしまいました。

通勤時は持ち出さなくなった

よく考えれば通勤時の用途はYouTube視聴程度なので、重さの件と合わせて「通勤時はスマホで十分」って感じになってしまいました…まぁこれは購入前からある程度予想した通りの結論かなと思っています…^^;;

もし外出先でタブレットとして利用する場合は、

  • 最初から本体のみを持ち出す
  • フル装備の場合は旅行時などの個人スペースが十分に確保できているところで利用する

になるかなと思っています。まだまだタブレット利用を諦めてはいません!w

使ってみて初めて気になったポイント

Windows版Chromeブラウザで利用できるサイトが利用できるとは限らない

デスクトップPC版Chromeブラウザが動くのがChromebookの利点ですので、Windows版Chromeで利用出来るサイトであれば問題なく利用できる思っていたのですが、購入後の記事でも書いた通りブラウザゲーム「艦これ」は正常に動きませんでした。

<Chrome OS版Chromeブラウザで「艦これ」を動かしたときの画面(一部)>

今のところ問題出ているのはブラウザゲームである「艦これ」だけで、YouTubeの視聴や他のサイト閲覧などでは問題出ていませんので、現時点ではさほど問題視していません。
ただし、『HP Chromebook x2 11』固有の事象か、他のChromebook(Chrome OS)でも出る事象はわかりませんが、「デスクトップPC版Chromeブラウザが動くというChromebookの利点」への過信は禁物ということは感じました。

接続済みスマホへの再接続ができなくなる

『HP Chromebook x2 11』固有か、スマホ(Xperia 1Ⅲ)との相性かはわかりませんが、『HP Chromebook x2 11』起動時に自動で行われるはずの「接続済みスマホへの再接続」ができなくなる事象、この1ヶ月で何回か発生しています。

他にも手段があるかもしれませんが、現状は『HP Chromebook x2 11』とスマホの双方で接続を解除した後に再び接続設定をして復旧させています。
今まで紹介した気になるポイントの中で、この事象が個人的に一番影響があって、外出時にはスマートフォンハブのインスタントテザリング機能を多用しているので、この事象が発生すると結構焦ります。

これはChrome OSのバージョンアップで改善されるのを待つしかないのかなぁ…って感じています。

まとめ

色々ネガティブなポイントをあげましたが、どれも個人的には許容範囲内と思っていて、冒頭でお話した通り現時点でも 『HP Chromebook x2 11』には十分に満足しています。

ただし、他の方だと許容できないポイントもあると思いますので、『HP Chromebook x2 11』にかぎらずChromebook購入を検討している人の多少なりとも参考になればと思っています。

コメント