Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【艦これ】2022年春梅雨イベ『激闘!R方面作戦』E1:海域攻略(難易度:乙)

久々のブログ更新です。
相変わらず艦これイベントネタですw

2022/5/27(金)のメンテ明けから2022年春梅雨イベ『激闘!R方面作戦』が開始しました。

■前段作戦

  • 期間:2022/5/27(金)メンテ明け~未定
  • 海域数:3海域
  • 札数:5枚

前回の冬イベで堀りに労力・資源を使いすぎたため、前回以上に資源が回復できませんでした…イベント経験上一番ジリ貧でのスタートかも…。

せっかくなのでイベント中の資源(燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト・バケツ)の消費量も記載していこうと思います…が、不安でしかありません…(´・ω・`)

E1攻略前の資源量

  • 燃 料:90,169
  • 弾 薬:88,749
  • 鋼 材:350,000
  • ボーキ:81,736
  • バケツ:2,876

難易度について

上でも書いた通り資源がかなり不安なので、よほど狙いたい報酬がない限り基本は「イベント完走だけ考え無理せず乙以下での攻略」で行きたいと思っています。

E1報酬での難易度差は、甲のみ「後期型艦首魚雷(4門)」がもらえることだと思います。
私の感覚だと現状、潜水艦が活躍する場が少なく、なくてもあまり支障がなさそうな気がしたので、基本方針通りに乙で攻略することにしました。

攻略手順

  • 海域拡張①ギミックの解除【札:R方面防衛部隊】
  • 海域拡張②ギミックの解除【札:R方面防衛部隊】
  • 戦力ゲージ攻略【札:R方面防衛部隊】

今回は『戦力ゲージ攻略』まで一つの記事で纏めてやってしまいます。

海域拡張①ギミックの解除

ギミック解除条件(難易度:乙の場合)

  • Eマス:到達
  • Kマス:到達
  • Jマス:A勝利

マップ

海域拡張①ギミックの解除(Eマス:到達/Kマス:到達)

攻略ルート

A(能動分岐)→B(潜水)→C(空襲)→D(通常)→E(戦闘なし)

A(能動分岐)→F(潜水)→G(潜水)→H(空襲)→I(通常)→K(戦闘なし)

編成【札:R方面防衛部隊】

ダメコン

どちらの目標マスとも1つ前に到達するまで潜水マスと空襲マスなので、潜水艦単艦ならノーダメージで勧めます。

目標マスは戦闘なしなので、大破進軍してもダメコンが使われることはないのですが、ダメコンを積んでいないと「旗艦大破→自動撤退」となり大破進軍自体ができなくなるので、ダメコンは必須装備です。

支援艦隊

  • 道中支援:なし

海域拡張①ギミックの解除(Jマス:A勝利)

攻略ルート

A(能動分岐)→F(潜水/陣形:警戒陣)→G(潜水/陣形:警戒陣)→H(空襲/陣形:輪形陣)→J(通常/陣形:単縦陣)

編成【札:R方面防衛部隊】

今度は目標マスで戦闘があり、Eマス・Kマスのようにはいかないので、潜水マス・空襲マスを意識した対潜・対空装備を装備。

使用艦について

今回使用した艦のうち、以下がサブ艦です。
照月改、Libeccio改、千代田航改二

あと、この後の戦力ゲージ攻略でも同じ艦を使えるように、この時点で使用艦の速力を「高速」に統一しています。

支援艦隊

  • 道中支援:なし

ギミック解除後のマップ

海域拡張②ギミックの目標マス(Mマス)とそこまでのルートが現れます。

海域拡張②ギミックの解除

ギミック解除条件(難易度:乙の場合)

  • Mマス:到達×3回

海域拡張②ギミックの解除(Mマス:到達)

攻略ルート

A(能動分岐)→F(潜水/陣形:警戒陣)→H(空襲/陣形:輪形陣)→J(通常/陣形:警戒陣)→L(潜水/陣形:警戒陣)→M(戦闘なし)

編成【札:R方面防衛部隊】

『海域拡張①ギミックの解除(Jマス:A勝利)』と同じ編成・装備でOK。

支援艦隊

  • 道中支援:なし

ギミック解除後のマップ

ようやくボスマス(Rマス)とそこまでのルートが現れます。

戦力ゲージ攻略

攻略ルート

A(能動分岐)→F(潜水/陣形:警戒陣)→H(空襲/陣形:輪形陣)→J(通常/陣形:警戒陣)→N(空襲/陣形:輪形陣)→O(通常/陣形:警戒陣)→Q(戦闘なし)→R(ボス/陣形:梯形陣)

ボス『重巡棲姫』

編成【札:R方面防衛部隊】

使用艦自体は『海域拡張①ギミックの解除(Jマス:A勝利)』と同じですが、魚雷カットインも考慮した装備に変更しています。

「高速」統一

使用艦の速力を「高速」に統一することで「Jマス→Nマス」に進むことができ、1マス(Lマス)をショートカットすることができます。

速力だけでなく「重巡級×1・軽巡級×1・駆逐×4」のように艦隊を軽量化すると「Jマス→Oマス」に進むことができるようですが、無難に戦艦を入れることができるこの編成で勧めました。

支援艦隊

  • 道中支援:なし
  • 決戦支援:なし

「難易度:乙」だったからもしれませんが、決戦支援なしでもラストダンス1回で戦力ゲージを削り切りました。

報酬(難易度:乙の場合)

  • 給糧艦「間宮」×2
  • 給糧艦「伊良湖」
  • 応急修理女神
  • 新型砲熕兵装資材
  • 二式爆雷★+3

E1攻略後の資源量

  • 燃 料:92,790(+2,621)
  • 弾 薬:94,373(+5,624)
  • 鋼 材:349,665(-335)
  • ボーキ:83,607(+1,871)
  • バケツ:2,880(+4)

今回は資源を回復させながらのんびり攻略を勧めたおかげで、鋼材以外は資源量が増える結果にw
まぁE2からはこんなことはないでしょうが…^^;;

感想

戦力ゲージは、ラスダンス自体は1回で決まりましたが、乙でも削り段階ではボスを倒しきれないことが多かったです。

今回は順調には削りきったとは言え、E1海域のボスとしては難しい部類だった気がします。


コメント