電動キックボード関連で購入・契約したモノの紹介

電動キックボード 【COSWHEEL MIRAI T Lite】 を購入してから約1ヶ月、梅雨の合間に練習がてらにツーリングを楽しんでいます。特に夜に走ることが多いですが、最高速度20Km/hですが、それでも風が気持ち良いです。

今回は電動キックボード用に購入・契約して「良かったモノ」や「イマイチだったモノ」を何個かピックアップしてみようと思います。

良かったモノ

バックミラー

本体購入時に純正バックミラーを購入したのですが、自分的にはミラーの角度調整が行いにくく、後方視野がうまく確保できない…ということでネットで「コスパが良い」「視野角が広い」との情報があった 【KEMIMOTOのバイクミラー】 を購入してみました。

少なくとも純正バックミラーより角度調整しやすく、後方がかなり見やすくなったので、安全のためにも買い替えて正解でした。

スマホナビ関連

スマホホルダー+関連パーツ

今回購入したのはカエディア社製の下記3製品。

特にサンバイザーはアーム部分の稼働の自由度が高いので位置・角度の調整がしやすく、夏の強い日差しから思った以上に守ってくれているといった印象。梅雨明け後のツーリングで活躍してくれそうです。

ナビアプリ

特定小型原動機付自転車の交通ルールはほぼ自転車ということもあり、ナビアプリは自転車に特化した【自転車NAVITIME】を使っています。

最初はGoogleマップを使っていましたが、「車通りの多い道を回避」「裏通り優先」の条件でルート検索が出来る自転車NAVITIMEの方が、電動キックボードで安心して移動できるルートが検索できている印象です。

工具類

電動キックボードの各種調整やカスタムパーツ取り付けでは付属工具・100均工具を使っていましたが、やっぱりイマイチ使い勝手が悪い…ということで普段からよく使いそうな工具の

を購入してみました。


コスパ最重視で購入しましたが、格段に作業はしやすくなったので、個人的にはこれで十分だと思っています。

アルミラダーレール

電動キックボードを屋内保管しているのですが、屋内外の段差が25cmある玄関が難所で、本体重量20Kgを上げ下ろしするのは結構大変…。

ということで手押しで玄関の段差を乗り越えられるよう、 【アルミラダーレール】 を購入。

お陰で屋内からの出し入れの労力がかなり軽減されました。

イマイチだったモノ

専用収納バッグ

輪行用に専用収納バッグを購入したのですが、デカいし重いので実際に輪行するのは相当な覚悟が必要そうとは思っていたのですが…正直この見込自体も甘かったです…。

今回いたずらと思われる電気ケーブル断線があったので、収納バッグを使って輪行で修理店に持ち込んだのですが…

結論から言うと、収納バッグのキャスターが全く使い物になりませんでした…。

電動キックボードの自重で収納バッグの底板がVの字となりキャスターが宙に浮いた状態に…そのせいで手押し運搬が出来ず、バッグの底をすり減らしただけ…

おかげで、暑い中で終始収納バッグを肩がけして重量22Kgを持ち運ぶ羽目になり…死ぬかと思いました…。

今後も修理等で輪行が必要となる場面は出てくるとは思いますが、その場合は収納バッグとは別に キャリーカート を用意するなど手押し運搬が確実に出来るようにしておかないとだめだと今回実感できました。

コメント