「Trend Micro Anti-Malware Solution Platform」の暴走について

【艦これ】2022年冬イベ『発令!「捷三号作戦警戒」』E5:戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除&スタート地点追加ギミックを解除(難易度:丙)

『E5:北九州防空戦』の攻略の続きです。

攻略手順

  1. 戦力ゲージ①攻略【札:遊撃部隊】
  2. 戦力ゲージ②攻略【札:連合艦隊】
  3. 戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除【札:決戦艦隊】
  4. スタート地点追加ギミックを解除【札:遊撃部隊】
  5. 戦力ゲージ③攻略(任意:装甲破壊ギミック解除)【札:決戦艦隊/遊撃部隊/連合艦隊】

今回の記事は『戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除』『スタート地点追加ギミックを解除』です。
『戦力ゲージ①攻略』と『戦力ゲージ②攻略』こちら

戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除

ギミック解除条件(難易度:丙の場合)

  • 基地空襲:航空優勢以上
  • S2マス:航空優勢以上
  • Tマス:A勝利以上
  • R2マス:A勝利以上

マップ

戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除(基地空襲:航空優勢以上/S2マス:航空優勢以上)

攻略ルート

O(戦闘なし)→Q1(潜水/陣形:第一)→Q(通常/陣形:第四)→C(空襲/陣形:第三)→R(能動分岐)→S(能動分岐)→S1(潜水/陣形:第一)→S2(空襲/陣形:第三)

編成(空母機動部隊)【札:決戦艦隊】

要注意:【札:決戦艦隊】について

戦力ゲージ②破壊後にスタートマスが追加されますが、最初に

  • 通常艦隊
  • 【札:連合艦隊】が付いた艦は含まれる連合艦隊

で出撃してしまうと、誤札となり【札:決戦艦隊】が付与されず、このマスからスタートできなくなるため注意。

丙以下では別札混在の編成が可能となるため、特に2を注意する必要ありで、私は他札が付いている艦を加える場合は、以下のような手順を踏んでいました。(以前のイベント時に失敗した経験があったので…^^;;)

  1. 「札がついていない採用予定艦」+「札がついていないダミー艦」で連合艦隊を編成して出撃(⇒ 全艦【札:決戦艦隊】が付与)
  2. ダミー艦を本来追加したかった「他札付き採用予定艦(今回の編成では最上改二特)」に変更

これで、「【札:決戦艦隊】付き艦」+「他札付き艦」の編成でも、【札:決戦艦隊】用スタートマスから出撃できました。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:対潜哨戒機×4(S1マス(行動半径:4)集中)
  • 第二基地航空隊:陸戦×4(防空)
  • 第三基地航空隊:陸戦×4(防空)

基地防空について

これまでもちょくちょく出てきていると思いますが、E5海域では「深海超重爆による渡洋戦略爆撃」が発生します。

発生した場合、最初の敵機がちょうど上記画面のタイミングで「北九州防空戦闘隊、全機発進!」ボタンをクリックすることで防空実施となるようです。

(あえてずらして試してはいませんが、適当に押すのはだめのようですw)

支援艦隊

  • 道中支援:なし

戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除(Tマス:A勝利以上)

攻略ルート

O(戦闘なし)→Q1(潜水/陣形:第一)→Q(通常/陣形:第四)→C(空襲/陣形:第三)→R(能動分岐)→S(能動分岐)→T(通常/陣形:第四)

編成【札:決戦艦隊】

『戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除(基地空襲:航空優勢以上/S2マス:航空優勢以上)』と同じ編成・装備で問題なし。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:退避
  • 第二基地航空隊:陸戦×4(防空)
  • 第三基地航空隊:陸戦×4(防空)

支援艦隊

  • 道中支援:なし

戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除(R2マス:A勝利以上)

攻略ルート

O(戦闘なし)→Q1(潜水/陣形:第一)→Q(通常/陣形:第四)→C(空襲/陣形:第三)→R(能動分岐)→R1(通常/陣形:第四)→R2(通常/陣形:第四)

編成【札:決戦艦隊】

『戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除(基地空襲:航空優勢以上/S2マス:航空優勢以上)』と同じ編成・装備で問題なし。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:退避
  • 第二基地航空隊:陸戦×4(防空)
  • 第三基地航空隊:陸戦×4(防空)

支援艦隊

  • 道中支援:なし

ギミック解除後のマップ

戦力ゲージ③のボスマス(Yマス)が追加されます。

スタート地点追加ギミックを解除

ギミック解除条件(難易度:丙の場合)

  • 基地空襲:航空優勢以上
  • Gマス:A勝利以上

スタート地点追加ギミックを解除(基地空襲:航空優勢以上/Gマス:A勝利以上)

攻略ルート

A(戦闘なし)→B(通常/陣形:警戒陣)→C(空襲/陣形:輪形陣)→D(潜水/陣形:警戒陣)→E(戦闘なし)→F(通常/陣形:警戒陣)→G(ボス連合/陣形:単縦陣)

編成【札:遊撃部隊】

戦力ゲージ①攻略時と同じ編成です。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:対潜哨戒機×4(Dマス(行動半径:5)集中)
  • 第二基地航空隊:陸戦×4(防空)
  • 第三基地航空隊:陸戦×4(防空)

支援艦隊

  • 道中支援:なし
  • 決戦支援:なし

ギミック解除後のマップ

【札:決戦艦隊】用の新スタート地点が追加されます。

感想

ギミック自体は編成や基地航空隊の組み換えが少なく済んだ上、事故もなく解除できました。一番気を使ったのは誤札防止ですね…^^;;

いよいよ、次はイベント最終ゲージの攻略です!


コメント