Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【艦これ】2021年秋イベ『帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り』E1:戦力ゲージ①攻略&戦力ゲージ②ボスマス出現ギミック解除(難易度:甲)

 

今回は艦これネタです。

2021/10/29(金)のメンテ明けから秋刀魚祭り『帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り』が始まりました。

秋刀魚祭りと合わせて秋刀魚が取れる期間限定海域も開放されたのですが、どうもこの海域は2021年秋イベの前段海域扱いということで、なんと秋イベ同時開催!!

■前段作戦

  • 期間:2021/10/29(金)メンテ明け~未定
  • 海域数:1海域
  • 札数:なし(すごくありがたい!!)

知っている人は知っていたのでしょうが、秋イベ同時開催は個人的には寝耳に水。

前回の夏イベで資材がかなり枯渇状態になったのですが、それから全く回復しきっていないので、まだどうなるかがわからない後段作戦のことを考えると正直かなり不安です…

難易度選択について

先にも述べたように、前回の夏イベで枯渇状態まで至った資材が全く回復していない状態だったので、正直全海域丙で乗り切ることも考えました。

ただ甲の海域突破ボーナスを見ると

  • 勲章
  • 改修資材×6
  • 応急修理女神×2
  • 北方迷彩(+北方装備)★+6
  • 特大発動艇+戦車第11連隊★+2
  • Hedgehog(初期型)★+2

とかなり豪華なので、札も付かないので秋刀魚集めついでに甲での攻略を目指すことにしました。

攻略手順

  1. 戦力ゲージ①攻略
  2. 戦力ゲージ②ボスマス出現ギミックの解除
  3. 戦力ゲージ②攻略

今回の記事は『戦力ゲージ①攻略』と『戦力ゲージ②ボスマス出現ギミックの解除』です。

戦力ゲージ①攻略

マップと攻略ルート


A(能動分岐)→D(潜水/陣形:単横陣)→E(通常/陣形:単縦陣)→F(潜水/陣形:単横陣)→I(通常/陣形:単縦陣)→N(ボス/陣形:単縦陣)

編成

潜水マス対策

道中で潜水マスが2回あるので、対潜艦(特に先制対潜艦)を複数揃えました。

日向改二は「S-51J」を載せられれば先制対潜が可能になりますが、任務消化をサボっていた影響で保有していないため、とりあえず「オ号観測機改」で対潜能力を向上させています。

なお、今回は同時開催の秋刀魚漁を考慮し、爆雷・爆雷投射機の装備は控えています。

支援艦隊

  • 道中支援:なし
  • 決戦支援:なし

戦力ゲージ②ボスマス出現ギミックの解除

ギミック解除条件(難易度:甲の場合)

  • Mマス:A勝利以上

戦力ゲージ②ボスマス出現ギミックの解除(Mマス)

攻略ルート

A(能動分岐)→D(潜水/陣形:単横陣)→E(通常/陣形:単縦陣)→G(能動分岐)→J(通常/陣形:単縦陣)→M(通常/陣形:単縦陣)

編成

軽巡1・駆逐2でEマス→Gマスに進むようなので、それを考慮して戦力ゲージ①攻略時の編成から一部編成を見直しています。

支援艦隊

  • 道中支援:なし

ギミック解除後のマップ

感想

前回の夏イベのE1に比べると、ここまでは道中があまり厳しくなく難易度的にもかなり優しめな印象。

このまま戦力ゲージ②も攻略できればいいのですが…。


コメント