Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【艦これ】2021年夏イベ『増援輸送作戦!地中海の戦い』E3:戦力ゲージ③攻略(難易度:丙)

『E3:ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖【増援輸送!ペデスタル作戦】』の攻略の続きです。
いよいよイベント最終ゲージの攻略です。

攻略手順

  1. 戦力ゲージ①攻略【札:Force Z】
  2. 戦力ゲージ②攻略【札:Force H】
  3. 輸送ゲージルート追加ギミックの解除【札:Force Z】
  4. 輸送ゲージボスマス追加ギミックの解除(任意:イベント海域を対象にした単発任務消化)【札:Force X/Force Z/第10潜水戦隊】
  5. 輸送ゲージ攻略【札:Force X】
  6. 戦力ゲージ③攻略(任意:装甲破壊ギミック解除)【札:Force Z】

今回の記事は『戦力ゲージ③攻略(任意:装甲破壊ギミック解除)』』です。

『戦力ゲージ①攻略』はこちら
『戦力ゲージ②攻略』はこちら
『輸送ゲージルート追加ギミックの解除』と『輸送ゲージボスマス追加ギミックの解除(任意:イベント海域を対象にした単発任務消化)』はこちら
『輸送ゲージ攻略』はこちら

要注意:【札:Force H】について

難易度に関わらず【札:Force H】の艦が編成に1艦でも含まれると、輸送ゲージや戦力ゲージ③のボスマスに向かう出撃地点から出撃できなくなります。

特にE3海域では乙以下は札による出撃制限が緩和されるので油断しがち(まさに私のことです…orz)ですが、戦力ゲージ②攻略後に使う予定の艦は使わないように注意しましょう。

戦力ゲージ③攻略

マップと攻略ルート

P(空襲/陣形:第三)→R(潜水/陣形:第一)→S→U(夜戦/陣形:単縦陣 or 警戒陣)→V(能動分岐)→X(通常/陣形:第四)→Y(空襲/陣形:第三)→Z3(ボス連合/陣形:第二)

ボスマスのZ3マスでは特殊攻撃を使うので、陣形は第二を使っています。

ボス『欧州装甲空母棲姫』

編成(水上打撃部隊)【札:Force Z】

大チョンボによる影響

これまでのE3海域の攻略記事でも触れていますが、本来投入予定の編成の艦全てに誤って【札:Force H】を付けてしまったため、上記編成は急遽編成した艦隊です…。

本来投入予定だった

  • Nelson改
  • Warspite改
  • Atlanta改
  • 金剛改二丙
  • 秋津洲改
  • 矢作改二乙

が使えなくなったのがかなりショックでしたが、特殊攻撃ができる長門改二・陸奥改二が残っていて助かりました…長門改二・陸奥改二も使えなかったら今回のイベントは、もしかしたら完走できなかったかもしれません。

また、秋津洲改が使えていたら「X1(通常)→X2(戦闘なし)→Z3(ボス連合)」をルートを通り、Yマスの空襲マスを回避できるようですが、「難易度:丙」ではYマスのリスクをあまり気にしなくて良さそうなので、代わりに対空防御と攻撃火力を上げるために摩耶改二を使ってみることにしました。

特効装備について

E3海域でも特定の艦載機を空母に搭載することで、特攻倍率が発生するようです。

今回のカテゴリーは3×4=12カテゴリーに分かれており、複数カテゴリーの艦載機を搭載することで、特攻倍率が伸びるようです。

特攻装備については私も他の方を参考にしているので、他の方の解説記事を参考にいただければと思います。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:陸戦・陸攻×3(Xマス(行動半径:1)集中)
  • 第二基地航空隊:陸戦・陸攻×3(Xマス(行動半径:1)集中)
  • 第三基地航空隊:対潜哨戒機×4(Rマス(行動半径:3)集中)

支援艦隊

  • 道中支援:あり
  • 決戦支援:あり

装甲破壊ギミックについて

ボスが「壊」になってから2~3回様子を見てからギミック解除しようかと思っていましたが、飛龍・蒼龍を含む6隻編成の強力友軍が到着し、瀕死のボス1隻のみになるまで敵艦隊を掃除してくれたおかげで、ギミック解除することなくゲージを破壊することができました。

報酬(難易度:丙の場合)

感想

最後の2ゲージは難易度を落とした事と、強力な友軍艦隊が来てくれたおかげで、結構スムーズに攻略することができましたが、

  • 『特二式内火艇』や『大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)』の不足
  • 札の管理ミス

もあり、個人的には全体的に厳しいイベントだったなと思います。

『特二式内火艇』や『大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)』についてはあっても困ることはないので、いい機会なので増やしていこうかなと思います。

それにしても、以前までのイベントなら大規模イベントでは無理でも、小規模イベントでは甲で完走もできていましたが、最近は小規模イベントでも難しくなってきました。
最近は、

「甲でクリアできない」→「甲報酬の装備の取り逃しが増える」→「甲報酬でしか入手できない装備がないため甲のハードルが上がる」→「甲でクリアできない」…

という循環に陥っている気にもなってきましたが、考えすぎでしょうか…w


コメント