Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【艦これ】2021年夏イベ『増援輸送作戦!地中海の戦い』E3:戦力ゲージ①攻略(難易度:乙)

今回からようやく重い腰を上げて、『E3:ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖【増援輸送!ペデスタル作戦】』の攻略記事です。

この記事をアップする頃はE3海域の最終ゲージ向けて攻略中ですが、そこまでに至る過程でこれまでのイベントの中で一番の大チョンボをやらかしてしまいました…この大チョンボのショックがありいつも以上に攻略記事の更新が遅くなってしまいました…

攻略手順

  1. 戦力ゲージ①攻略:【札:Force Z】
  2. 戦力ゲージ②攻略:【札:Force H】
  3. 輸送ゲージルート追加ギミックの解除:【札:Force Z】
  4. 輸送ゲージボスマス追加ギミックの解除(任意:イベント海域を対象にした単発任務消化):【札:Force X/Force Z/第10潜水戦隊】
  5. 輸送ゲージ攻略:【札:Force X】
  6. 戦力ゲージ③攻略(任意:装甲破壊ギミック解除):【札:Force Z】

今回の記事は『戦力ゲージ①攻略』です。

ちなみに「輸送ゲージボスマス追加ギミックの解除(任意:イベント海域を対象にした単発任務消化)」が終わり次第、難易度を丙に落とすことを視野に入れています。

ただ大チョンボがダメ押しで丙の落とすことはほぼ確定になりそうです…orz

要注意:【札:Force H】について

E3海域では乙以下は札による出撃制限が緩和されますが、難易度に関わらず【札:Force H】の艦が編成に1艦でも含まれると、輸送ゲージや戦力ゲージ③のボスマスに向かう出撃地点から出撃できなくなります。

私の場合、これが原因で冒頭の大チョンボ(【札:Force H】の艦が含まれたまま、戦力ゲージ③用編成を出撃してしまい、戦力ゲージ③用編成が全てダメになった…)に繋がりました…ので、要注意です!

戦力ゲージ①攻略

マップと攻略ルート

A(戦闘なし)→B(潜水/陣形:単横陣 or 警戒陣)→B1(空襲/陣形:輪形陣)→C1(通常/陣形:単縦陣 or 警戒陣)→E(通常/陣形:単縦陣 or 警戒陣)→I(ボス連合/陣形:単縦陣)

今回はゲージ破壊前マップのキャプチャを忘れていたため、ゲージ破壊後を載せましたw

ボス『深海地中海棲姫バカンスmode』

編成【札:Force Z】

特効装備について

E3海域でも特定の艦載機を空母に搭載することで、特攻倍率が発生するようです。
今回のカテゴリーは3×4=12カテゴリーに分かれており、複数カテゴリーの艦載機を搭載することで、特攻倍率が伸びるようです。
特攻装備については私も他の方を参考にしているので、他の方の解説記事を参考にいただければと思います。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:陸攻×4(Iマス(行動半径:6)集中)
  • 第二基地航空隊:陸攻×4(Iマス(行動半径:6)集中)
  • 第三基地航空隊:陸攻×4(Iマス(行動半径:6)集中)

支援艦隊

  • 道中支援:あり
  • 決戦支援:なし

感想

E2海域の途中から、乙に難易度を落としましたが、それでもラストダンスでかなり手こずりました。

イベント海域を対象にした単発任務の兼ね合いがあるため、このまましばらく乙で進めようと思いますが、思ったよりも泥沼にハマって資材的に余裕がなくなってきているので、任務完了後は難易度を丙に落とそうかな…(大チョンボでもう丙にするのは確定かも…)

コメント