【艦これ】2021春イベ『激突!ルンガ沖夜戦』E5:戦力ゲージ③攻略(難易度:乙)

『E5:アイアンボトムサウンド【第二次ルンガ沖夜戦】』の攻略の続きです。

攻略手順

  1. 戦力ゲージ①攻略【札:二水戦】
  2. 戦力ゲージ②攻略【札:第二艦隊】
  3. 戦力ゲージ③のタート地点追加ギミックの解除【札:第二艦隊】
  4. 戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除【札:二水戦/第八艦隊/第二艦隊】
  5. 戦力ゲージ③攻略(任意:装甲破壊ギミック解除)【札:二水戦】

今回の記事は『戦戦力ゲージ③攻略(任意:装甲破壊ギミック解除)』です。
E3やE4と同様、(難易度:乙だからというのもあると思いますが)今回も装甲破壊ギミック解除なしで攻略しましたので、今回も装甲破壊ギミック解除を記事にしていません。
装甲破壊ギミック解除をしない代わりに、友軍艦隊(削り時:通常友軍/ラスト時:強力友軍)を活用しています。

『戦力ゲージ①攻略』はこちら
『戦力ゲージ②攻略』はこちら
『戦力ゲージ③のタート地点追加ギミックの解除』と『戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除』はこちら

戦力ゲージ③攻略

マップと攻略ルート


B(空襲/陣形:輪形陣)→C(潜水/陣形:警戒陣)→W(戦闘なし)→X(通常/陣形:単縦陣)→Z1(夜戦/陣形:単縦陣)→Z(ボス(連合)/陣形:警戒陣 or 単縦陣)

ボスマスでの陣形ですが、どうも「遊撃部隊」Vs「連合艦隊」の場合、警戒陣による砲撃支援火力削減はないようで、ボス夜戦でのスナイプを考えると、警戒陣と単縦陣は使い分けしたほうがいいようです。
私はざっくりと以下のような感じで使い分けしてみました。

警戒陣
削り時:1~3番艦までのダメージが大きい場合
ラスト時:無傷でボス戦に入れれば安定して3~4隻残した状態で夜戦に入れる事を考えると、警戒陣オンリーでいいと思います

単縦陣
削り時に4番艦以降のダメージが大きい場合

ボス『軽巡新棲姫』

編成(第三艦隊枠)【札:二水戦】

思ったより、1戦目のBマス(空襲)と2戦目のCマス(潜水)で事故が多発します。
空襲は対空カットイン艦で対策しますが、潜水マスは対潜対策しても今回は気休めにしかならないので、警戒陣でやり過ごすことにしています。

あとはボス夜戦を意識して、駆逐艦は基本魚雷カットイン装備としています。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:対潜哨戒機×4(Lマス集中)
  • 第二基地航空隊:局地戦闘機×4(防空)
  • 第三基地航空隊:局地戦闘機×4(防空)

出撃可能な航空隊1部隊は、潜水マスケアのためLマスに集中投入しています。

支援艦隊

  • 道中支援:あり
  • 決戦支援:あり

報酬(難易度:乙の場合)

あと報酬というわけではないですが、戦力ゲージ③攻略中に無事「宗谷」をゲットすることができました。

感想

今回も装甲破壊ギミック解除せずに、最後は各駆逐艦のボスへのスナイプで落とし切ることができました。

後段作戦は乙にしたおかげか、甲で乗り切った前段作戦より幾分スムーズに攻略できた気がします。
前段作戦だけで6札を消費するという事態になりましたが、難易度:乙に落とした後段作戦含め最終的には札かぶりなく攻略することができました。
結果的に札かぶりはしませんでしたが、先に使ってしまったことで後々編成に困ったこともこれまでのイベント以上にあったので、実生活との兼ね合いもありますが、新たなるサブ艦育成も考えないといけないかなと思いました。


コメント