Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【艦これ】2021春イベ『激突!ルンガ沖夜戦』E3:輸送ゲージ攻略&ボスマス出現ギミック①解除(難易度:甲)

この記事を書いている段階で後段作戦の攻略情報が色々出てきています。

私はこの通りまだ前段作戦中なのであまり情報は見ていませんが、ちょっと見た情報だけでも中々の地獄絵図という感じを受けました…(´・ω・`)
私のような戦力が十分整っていない提督の場合は、もう後段作戦は丙以下で攻略したほうがいい気がしてきました…。

そのあたりは追々判断するとして、とりあえず前段作戦最後の海域『E3:タサファロング泊地沖【ルンガ沖夜戦】』の攻略です。

攻略手順

  1. 輸送ゲージ攻略【札:二水戦】
  2. 戦力ゲージ①ボスマス出現ギミックの解除【札:二水戦/第八艦隊】
  3. 戦力ゲージ①攻略【札:連合艦隊】
  4. 戦力ゲージ②ボスマス出現ギミックの解除【札:連合艦隊】
  5. 戦力ゲージ②攻略(任意:装甲破壊ギミック解除)【札:二水戦】

今回の記事は『輸送ゲージ攻略』『戦力ゲージ①ボスマス出現ギミックの解除』です。

輸送ゲージ攻略

マップと攻略ルート

A(戦闘なし)→C(潜水/陣形:単横陣)→G(空襲/陣形:輪形陣)→F(能動分岐)→I(戦闘なし)→J(通常/陣形:単縦陣)→L(夜戦/陣形:単縦陣)→M(揚陸地点)N(ボス戦/陣形:単縦陣)

編成【札:二水戦】

最短ルートを進むには、ドラム缶搭載艦が一定数(難易度:甲の場合は4隻)が必要です。そのため、いくら輸送量を増やそうとしてもむやみにドラム缶を大発動艇に変えないように中が必要です。

あとは潜水艦マスを通過するので、一応対潜装備をもたせました。

本来ならPT小鬼群も道中にいるので、熟練見張員をもたせたほうがいいと思いますが、私の鎮守府は補強増設をケチっているので持たせる余裕がありませんでした…(´・ω・`)

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:陸攻×4(Nマス集中)
  • 第二基地航空隊:陸攻×4(Nマス集中)
  • 第三基地航空隊:局戦×4(防空)

支援艦隊

  • 道中支援:あり
  • 決戦支援:なし

道中のPTマスや夜戦マスを安定して通過するため、道中支援だけ出しました。

戦力ゲージ①ボスマス出現ギミックの解除

ギミック解除条件(難易度:甲の場合)

  • Bマス:航空優勢
  • O2マス:航空優勢
  • O1マス:S勝利
  • O3マス:S勝利

戦力ゲージ①ボスマス出現ギミックの解除(Bマス/O2マス)

攻略ルート

A(戦闘なし)→B(空襲/陣形:輪形陣)→D(戦闘なし)→O2(空襲/陣形:輪形陣)

編成【札:二水戦】

戦闘は空襲マスのみなので、艦戦満載(+対空火器搭載)の空母(低レベル艦でOK)×2隻があれば事足ります。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:退避
  • 第二基地航空隊:退避
  • 第三基地航空隊:局戦×4(防空)

支援艦隊

  • 道中支援:なし

戦力ゲージ①ボスマス出現ギミックの解除(O1マス/O3マス)

攻略ルート

P(戦闘なし)→B(空襲/陣形:輪形陣)→O1(潜水/陣形:単横陣)O3(通常/陣形:単縦陣)

編成【札:第八艦隊】

【札:第八艦隊】でスタートするには旗艦を重巡にする必要があるので注意です!

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:陸攻×4(O3マス集中)
  • 第二基地航空隊:対潜哨戒機×4(O1マス集中)
  • 第三基地航空隊:局戦×4(防空)

支援艦隊

  • 道中支援:なし

感想

輸送ゲージは若干空襲マスで事故があったものの比較的問題なく攻略し、ギミックはあっさり解除することができました。
後段作戦の漏れ聞こえている情報に恐怖を覚えながらw、私はこのまま前段作戦は「難易度:甲」で乗り切っていきたいと思います。

コメント