Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【艦これ】2021春イベ『激突!ルンガ沖夜戦』E1:戦力ゲージ②攻略(難易度:甲)

『E1:台湾/南沙諸島/比島方面沖【第三十一戦隊、展開せよ!】』の攻略の続きです。

攻略手順

  1. 戦力ゲージ①攻略
  2. 戦力ゲージ②ボスマス出現ギミックの解除
  3. 戦力ゲージ②攻略
  4. 戦力ゲージ③攻略

今回の記事は『戦力ゲージ②攻略』です。
『戦力ゲージ①攻略』と『戦力ゲージ②ボスマス出現ギミックの解除』はこちら

戦力ゲージ②攻略

マップと攻略ルート

L(戦闘なし)→M(空襲/陣形:輪形陣)→O(空襲/陣形:輪形陣)→P(通常/陣形:警戒陣)→Q(ボス戦/陣形:単縦陣)

MマスとOマスの2回の空襲での事故の発生率が高く、ボスマス到達するまでがかなりきつかったです…orz

ボス『集積地棲姫Ⅱ』


編成

「難易度:甲」では5隻以下にすることで最短ルート(Nマス回避)を進むことができます。
それでも道中は空襲が厳しいので、対空カットインを活用するために涼月改を入れています。

あとボスマス対策として

  • 集積地棲姫が地上型ボスなので上陸用舟艇、内火艇、対地装備などを装備:皐月改二
  • PT小鬼群も随伴しているため、小口径主砲+熟練見張員を装備:松改

をしています。

今回の編成では対地装備をフル装備しているのが1隻だけなのが若干不安でしたが、ちゃんと狙ってくれれば1発で倒せていました。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:陸攻✕4(Qマス集中)

支援艦隊

  • 道中支援:なし
  • 決戦支援:あり

決戦支援は出しておいたほうがいいと思います。

感想

道中での事故率が高く、ゲージ破壊まで16周もかかってしまいました…道中がホントきつかった…。

ゲージ破壊によって、E1最後のボスマスであるVマスが出現します。
戦力ゲージ②がこんな感じでしたので、戦力ゲージ③の攻略も苦労しそうな気配です…(´・ω・`)

コメント