Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【バトオペ2】マスクデータ一部公開と『ミックスアップ』のルール改修について


2020/4/27に新たな開発便りが掲載されましたね。
これまでの日常生活や経済活動に支障が出ている状況の中で、情報発信やゲームの改善を続けている運営さんには感謝しか無いです。(内容には『?』と思うことが多いですが…w)

今回の掲載内容のポイントは以下の3点。
  1. マスクデータ一部公開
  2. 『ミックスアップ』のルール改修
  3. 『ミックスアップ』がカスタムマッチで選択可能に
詳しい話は公式ページや他の方の解説を見ていただくとして(安定の他力本願w)、私なりに1と2について簡単な内容と感想を書いてみようかと。

■マスクデータ一部公開
これは単純に良い修正内容と思います。
これまで「自分で解析」か「他プレイヤーが解析した情報」で確認することは出来ましたが、ゲーム内で正式なデータを確認できることに越したことないですからね。
パラメーターを公開する優先度の基準が『特徴付けに重要なパラメータ』のようですので、引き続きそのようなマスクデータが公開されることを期待しています!
次公開を期待するとしたら他の方も言われてますが「カウンターの強中弱」ですかね、「格闘の強中弱」は今回公開されたわけですし。

あと気になったのは、非公開パラメーターがある理由の1つとして『すべてのパラメータを公開すると、とっつきにくさが増大すること』があったこと。
情報が無さすぎてもとっつきにくさに結びつく(改善されてはいますが、ただでさえバトオペ2は公式で公開している情報が少ない傾向だと思う…(´・ω・`))と思うので、パラメーターに限らず情報の公開・非公開はバランスよくやってもらいたいと思います。

■『ミックスアップ』のルール改修
短時間で決着つくことが多い『ミックスアップ』。
個人的にはこのルールが好きで、週末になるとほぼ『ミックスアップ』だけをプレイしていますw

そんな『ミックスアップ』ですが、
  • 「様々なコスト帯の機体が一緒に出撃して楽しめるルール」を目標として実装
  • でも、現状は高コスト機体が多いチームの有利(低コスト機体で出撃しづらい)
ということで、ルールが改修されるようです。
今回の改修ポイントは以下の2点。
  • 再出撃時の機体HPの増加量(1戦闘中4回まで増加)
  • 機体HPの増加量はコストが低いほど多い(コスト100は1回5000(4回で20000)増加、コスト600は1回350(4回で1400)増加)
限度はあるものの低コスト機体は撃墜されるたびに硬くなって復活するわけで、今よりも活躍できる機体の幅が広がりそうですね。
ただ機体HP以外(火力・装甲・カスパなど)はコスト相応のままなので、低コスト機体の大半は出撃しても脚部壊され後は放置(撃墜しにくいのに戦力ゲージへの影響低のため)ということになりそうな気もします。
活躍できる機体の幅が広がるのは良いことだと思うので、ルール調整は色々難しいとは思いますが、今後もいい方向に改善が進むといいですね。

それでは良いバトオペ2ライフを!

コメント