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【バトオペ2】チーム編成の状況と機体調整予告について


2020/3/6に新しい開発便りが掲載されました。

内容は「チーム編成の状況と機体調整予告について」で、プレイヤーの多くが実感し問題視していた強襲機不遇について、ようやくメスが入るようです。

普段強襲機は乗らないのですが、それでも強襲機不遇(どちらかというと支援機優遇)な現状はゲームバランスとしては良くないと感じているので、その点が改善してくれるといいなと思いますが、どうなることやらです…(´・ω・`)

開発便りでのポイントを簡単に言うと、
  • データ集計の結果、コスト550、500、250、200帯では強襲機0機編成が最も勝率が良い
  • 『特定のMSカテゴリの編成数が0機の方が強い』という状況は望ましくないため、各コストで強襲機の戦績を機体毎に再集計し、戦績が平均値より低い機体を中心に上方修正を行う
  • 機体調整は3月中に実施する予定
  • これで改善されない場合、特定のコスト帯のみ『MSカテゴリ間のダメージ補正(強襲機が汎用機から受けるダメージの補正等)の調整』も視野
ということらしいです。
対処方法はいつもの通り、「収集データの数値を主な根拠とした上方修正」のようなので、これを見る限り個人的には大雑把なパラメータ調整で終わりそうな感じです…w

そして、各コストの上方修正候補機体(詳細は開発便り参照)も見ましたが、
  • 一体何回目の強化?
  • 特に高LV機体はパラメータ調整いくらしてもそのスキル構成で高コスト帯に通用するの?
と感じた機体が大半だったので、残念ながら現時点では『3月中の機体調整で数機はうまくいく調整があっても大局は変わらない』と思っています。

単なる機体調整だけに終わらず『MSカテゴリ間のダメージ補正の調整』まで踏み込んでくれると状況は変わる気がしますが、あとは『著しく強襲機には不利な動線となるマップの改修』も必要だと個人的には思っています。

とりあえずまだ具体的な調整内容自体は見えていない段階なので、いい方向で予想が覆されることを期待しています。

それでは良いバトオペ2ライフを!

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