Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【バトオペ2】2020/1/16の機体調整についての感想

2020/1/15に公開された公式ページの開発だよりで、
■調整時期について 調整時期は1月中旬~下旬を予定しています。
インフォメーション | 【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイトから引用
と予告されていた機体調整ですが、2020/1/16のアップデートで早くも実施されました。
2020.01.16 ver.0121 ユニット関連の調整
インフォメーション | 【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイトから引用
開発だよりの内容って一体…w

上方・下方合わせて全18機種の調整が行われました。
各調整内容については公式ページを見ていただければと思いますし、他の方のブログや動画で詳しく解説されているので省きますが、この場では調整に関して感想を。

ツイッターで発言した
そう言えば先日の更新で早速機体調整が実施されたようですね。 なんとかバランスを調整したいという意思は感じられますが、今回もそうですがなにか調整するたびに個人的には「収集データの数値を主な根拠とした場当たり的」な内容が多い気がします…
ツイートから引用
に尽きるのですが、今回の調整に特化してもう少し付け加えると「何故その機体の高LVに限定して調整するの?しかもその程度?」という機体調整が多かったと思います。
一番使えるコスト帯で参戦できる低LVはテコ入れせず、テコ入れした高LVでも調整内容がマイルド(微妙)過ぎて魅力なし…という気がします。

調整では数値で客観的に全体を把握することも重要だと思いますが、調整内容を毎回見るたび数値データを過信している気がしてならないんですよね。
その結果、ゲームの基本的バランスである「三すくみ」が機能しなくなるという状況を生み出している気も…。

運営さんからは開発だよりなどでバトオペ2をより良くしたい意思は感じますが、方向性や内容に「?」と思うことも多いので、数値データでは現れにくい部分についてももう少し考えてほしいかなと思った今日このごろでした。

それでは良いバトオペ2ライフを!

コメント