Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【艦これ】2020梅雨イベ&夏イベ『侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦』E4:戦力ゲージ攻略(難易度:乙)


今回も『第四海域:「反転!敵任務部隊を撃て!」【E4】』の攻略の続きです。
いよいよ前段作戦の最終ボス攻略です!

攻略手順

  1. 輸送ゲージ①攻略
  2. ボスマス追加ギミック①解除
  3. 輸送ゲージ②攻略
  4. ボスマス追加ギミック②解除
  5. 戦力ゲージ攻略
今回の記事は『戦力ゲージ攻略』です。
『輸送ゲージ①攻略』と『ボスマス追加ギミック①解除』はこちら
『輸送ゲージ②攻略』と『ボスマス追加ギミック②解除』はこちら

戦力ゲージ攻略

マップと攻略ルート


C(能動分岐)→E(潜水部隊/陣形:第一)→H(通常艦隊/陣形:第四)→S(空襲/陣形:第三)→V(戦闘なし)→X(通常艦隊/陣形:第二)→Z3(ボス/陣形:第四)

ボス『駆逐林棲姫』



編成(空母機動部隊)


[ポイント]
ボス『駆逐林棲姫』に対して、以下の九三一空に特効補正があります。
  • 九七式艦攻(九三一空)
  • 天山(九三一空)
  • 九七式艦攻(九三一空/熟練)
なので、今回は保有している数少ない九三一空を第一艦隊の各空母に分散配備して、各空母の攻撃に特攻補正が乗るようにしています。
もともと手持ちの九三一空が少なかったので、E2報酬でゲットできたのは助かりました。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:陸戦 or 艦戦✕1・陸偵✕1・陸攻✕2(Z3マス集中)
  • 第二基地航空隊:陸戦 or 艦戦✕1・陸偵✕1・陸攻✕2(Z3マス集中)
  • 第三基地航空隊:局地戦闘機✕4(防空)

支援艦隊

  • 道中支援:砲撃支援
  • 決戦支援:砲撃支援
今回のイベントで初めて支援艦隊を使いましたw
決戦はもちろんですが、道中もXマスが辛いので削りの段階から出しました。

装甲破砕ギミック(ボス最終形態突入後)について

私の場合、ラストダンスの状況を見て解除するかしないかを判断しようとしていましたが、結局解除せずにゲージ粉砕することができました。

報酬(難易度:乙の場合)

  • 勲章
  • 改修資材✕6
  • 12.7cm単装高角砲改二
  • 小笠原要塞掛け軸
  • 駆逐艦「松」

感想


流石にラストダンスでは手こずりましたが、九三一空を搭載した空母群によるスナイプのおかげで、装甲破砕ギミック解除無しでゲージ破壊することができました!


これで前段作戦はすべて終了です。
戦力や備蓄資源の問題ですべて甲での攻略とは行きませんでしたが、それでも全体的には難易度は低めかなと感じました。
7月10日開始予定の後段作戦では難易度は跳ね上がると思いますが、これからも無理せず戦力や備蓄資源と相談しながら進めようかなと。

あと前段作戦では
がドロップするようなのですが、運悪く『迅鯨』はゲットできていません。
後段作戦に向けて資源は無駄遣いはできませんが、後段作戦開始まで軽くE2海域を周回してみようと思います。






コメント