Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

HP Chromebook x2 11 を注文してみた

 久々に艦これ以外の記事を書いてみますw

現在メインのデスクトップPC(Win10 Pro)以外に、帰省や外泊時に持ち歩くセカンドノートPCとして以前ブロクでも紹介した「CHUWI Ubook Pro 8100Y」を使用しています。

性能的には今でも十分満足しているのですが…購入してから2年くらいしか経っていないのに、

  • これまで出来ていたUSB PDでの充電が出来なくなった
  • 液晶画面が浮いてきて、本体との間に大きな隙間ができた

と言った感じで、ハードウェア面でなかなかボロボロの状態に…。ちなみに隙間はこんな感じ。

購入時から覚悟はしていましたが、さすが安物の中華製PCって感じですね…。

こういう事もあって新たなセカンドノートPCを探していたのですが、HP Directplus のアウトレットセールでたまたま見つけた、

を注文してみました。今回注文したPCは見ての通り「Chromebook」です。

ちなみに「HP Chromebook x2 11」には「LTEモデル(メモリ:8GB/ストレージ:128GB eMMC)」と「WiFiモデル(メモリ:4GB/ストレージ:64GB eMMC)」の2種類あります。

Chromebookはもともと気にはなっていたのですが、

  • 同じ低価格帯・同レベルのハードウェアスペックならWindows PCよりChromebookの方が動作やハードウェア品質の面でストレスがなさそう(特にハードウェア品質の面は今回で懲りましたw)
  • 自分のセカンドノートPCの用途(出先でのネットサーフィン、動画視聴、カジュアルゲーム、ウェブアプリを使った作業)を考えると、別にWindowsである必要はない(どうしても出先でWindowsを使いたい場合は自宅のメインPCにリモートデスクトップでアクセスすればよい)

を考えてChromebookを選択しました。

今から届くのが楽しみです。

コメント