Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【艦これ】2021年秋イベ『帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り』E1:戦力ゲージ②攻略(難易度:甲)

 『E1:三陸沖/北海道根室半島沖【北海道沖秋刀魚漁支援】』の攻略の続きです。

攻略手順

  1. 戦力ゲージ①攻略
  2. 戦力ゲージ②ボスマス出現ギミックの解除
  3. 戦力ゲージ②攻略

今回の記事は『戦力ゲージ②攻略』です。
『戦力ゲージ①攻略』『戦力ゲージ②ボスマス出現ギミックの解除』こちら

戦力ゲージ①攻略

マップと攻略ルート

A(能動分岐)→D(潜水/陣形:単横陣)→E(通常/陣形:単縦陣)→G(能動分岐)→L(空襲/陣形:輪形陣)→P(通常/陣形:単縦陣)→R(ボス/陣形:単縦陣)

ボス『護衛独還姫』

編成(削り)

潜水マスと空襲マスを通過するので、対潜・対空を意識しています。
削り時はこれで問題なかったのですが、ラストになるとボスマスへの到達率が急に悪くなっただけでなく、火力不足という感じでボスを落としきれませんでした。

編成(ラスト)

そこで火力を高めた編成がこれ。
この編成+決戦支援にした途端、1回でボスを落とすことができました。

支援艦隊

  • 道中支援:なし
  • 決戦支援:あり(ラストのみ)

報酬(難易度:甲の場合)

  • 勲章
  • 改修資材×6
  • 応急修理女神×2
  • 北方迷彩(+北方装備)★+6
  • 特大発動艇+戦車第11連隊★+2
  • Hedgehog(初期型)★+2

感想

戦力ゲージ②の削りまでは順調でしたが、最後の最後で道中事故多発。
貧弱な資材を気にしてヒヤヒヤしながらなんとか甲で海域を突破することができました。

戦力ゲージ②での状況を考えると、この後の後段作戦がどうなるかがまだわかりませんが、エコ優先で丙突破が無難かなぁ…前段作戦攻略後も秋刀魚漁で資材は消費気味になるし…orz


コメント