Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【艦これ】2021年夏イベ『増援輸送作戦!地中海の戦い』E2:輸送ゲージ攻略(難易度:甲)

E1海域攻略からかなり時間が経ち、E3海域開放からもだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回から、『E2:地中海/マルタ島沖/ティレニア海【カラブリア岬沖海戦】』の攻略記事です。

攻略手順

  1. 輸送ゲージ攻略【札:第二特務艦隊】
  2. 戦力ゲージ①ボスマス出現ギミックの解除【札:Force H】
  3. 戦力ゲージ①攻略【札:Force H】
  4. 戦力ゲージ②ボスマス出現ギミックの解除【札:第二特務艦隊】
  5. 戦力ゲージ②攻略(任意:装甲破壊ギミック解除)【札:第二特務艦隊/Force H】

今回の記事は『輸送ゲージ攻略』です。

輸送ゲージ攻略

マップと攻略ルート

B(通常/陣形:単縦陣 or 警戒陣)→C(潜水/陣形:単横陣 or 警戒陣)→D(空襲/陣形:輪形陣)→F(揚陸地点)→I(ボス/陣形:単縦陣)

ボス『空母夏姫Ⅱ』

編成【札:第二特務艦隊】

潜水マス(Cマス)、空襲マス(Dマス)があるので、対潜や対空カットインを若干意識していますが、輸送量(この編成ではボスS勝利で79)のことを考えると、本当に最低限って感じです。

あと、索敵値が不足するとFマス→D2マスへ逸れるので、注意が必要です。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:陸攻×4(Iマス集中)
  • 第二基地航空隊:陸攻×4(Iマス集中)

支援艦隊

  • 道中支援:なし
  • 決戦支援:あり

ゲージ破壊後のマップ

感想

なんとか輸送ゲージは削りきりましたが、道中撤退もしばしば(道中支援を活用すればよかったかも?)で、ボス戦では1度もS勝利することができませんでした…。

次からは戦力ゲージ①の攻略ですが、甲で攻略できるかかなり不安になります…orz


コメント