Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【艦これ】2021春イベ『激突!ルンガ沖夜戦』E4:戦力ゲージ①攻略(難易度:乙)

この記事を投稿する頃には、後段作戦開放から2週間程度経過し、とっくに後段作戦攻略済みの方も多いかと思います。

そんななか、ようやく重い腰を上げて、後段作戦最初の海域『E4:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖【ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!】の攻略に着手です!w

攻略手順

  1. 戦力ゲージ①攻略【札:遊撃部隊】
  2. 輸送ゲージ攻略【札:輸送部隊】
  3. 戦力ゲージ②ボスマス出現ギミックの解除【札:遊撃部隊/輸送部隊/第二艦隊」】
  4. 戦力ゲージ②攻略【札:第三艦隊】
  5. 戦力ゲージ③ボスマス出現ギミックの解除【札:遊撃部隊】
  6. 戦力ゲージ③攻略(任意:装甲破壊ギミック解除)【札:第二艦隊】

今回の記事は『戦力ゲージ①攻略』です。

戦力ゲージ①攻略

マップと攻略ルート

B(潜水/陣形:単横陣)→D(空襲/陣形:輪形陣)→E(潜水/陣形:単横陣)→G(空襲/陣形:輪形陣)→I(通常/陣形:警戒陣)→L(ボス(連合)/陣形:単縦陣)

ボス『リコリス棲姫』

編成(第三艦隊枠)【札:遊撃部隊】

Kマス(夜戦)回避には索敵値が必要になります。

道中は潜水マス×2回、空襲マス×2回通過するので、対潜艦やICカットイン艦の採用を考える必要があります。
その上、ボスマスの編成は地上型編成なので、対地装備中心に装備する必要もあります。
なので、対潜については比重を落とし、先制対戦可能な龍田改二は採用していますが、対潜マスの対応は基地航空隊を主力としています。

【注意】
E4から「難易度:乙」での攻略に切り替えましたので、E5でも乙以下での攻略になる予定です。
E5では甲のみ札による出撃制限を受けるようなので、E4攻略ではあまりE5の札を意識せずに艦を採用することになりますので、もし編成を参考にされる際は注意してください。

基地航空隊

  • 第一基地航空隊:陸攻×2、陸戦×1、陸偵×1(Lマス集中)
  • 第二基地航空隊:陸攻×4(Iマス集中)
  • 第三基地航空隊:対潜哨戒機×4(Bマス、Eマス)

支援艦隊

  • 道中支援:なし
  • 決戦支援:あり

感想

最初は甲でチャレンジしましたが、ラストを何度チャレンジしてもゲージ破壊できる気配が見えず、残り資材にも多少不安があったので、難易度を乙に落として攻略しました。

乙に切り替えた直後のチャレンジでゲージ破壊できたので、はじめから切り替えたほうが精神衛生上良かったかなと思いましたw

コメント