Twitter(現X)からの逃避先候補「Bluesky」と「Google Apps Script」

【艦これ】2020ミニ限定海域『桃の節句!沖に立つ波』④戦力ゲージ2攻略(難易度:甲)

期間限定海域『桃の節句!沖に立つ波』の最終ゲージ、戦力ゲージ2を攻略しました。

期間限定任務『【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦』のクリア条件が、「正規空母2隻以上、戦艦2隻以上、重巡級2隻以上を含む空母機動部隊でミニ限定海域『桃の節句!沖に立つ波』のTマスで4回A勝利以上を達成」というものなので、ゲージを削りながら同時進行できるので任務を受けておくといいでしょう。

■マップと今回の攻略ルート

空母機動部隊(ゲージ削り)
B→D(潜水艦戦/陣形:第四)→K→L(PT小鬼/陣形:第四)→M→O(空襲/陣形:第三)→P→Q(通常戦/陣形:第四)→T(ボス戦/陣形:第二)

水上打撃部隊(ゲージ削り/ゲージ破壊)
B→A(通常戦/陣形:第四)→D(潜水艦戦/陣形:第四)→K→L(PT小鬼/陣形:第四)→M→O(空襲/陣形:第三)→P→Q(通常戦/陣形:第四)→T(ボス戦/陣形:第二)

■ボス(空母棲姫改)

■編成(空母機動部隊(ゲージ削り))

ボス前の索敵値不足による逸れ(Qマス→Rマス)には注意が必要です。

■編成(水上打撃部隊(ゲージ削り))

■編成(水上打撃部隊(ゲージ破壊))

空母機動部隊よりも1戦多いルートとなるため、ゲージ破壊時は補給艦を採用し、洋上補給を使用したほうがいいでしょうね。

■基地航空隊
  • 第一基地航空隊:対潜哨戒機✕4(Dマス集中)
  • 第二基地航空隊:劣勢調整(劣勢ライン甲:166)(Tマス集中)
■支援艦隊
  • 道中支援:あり(砲撃支援)
  • 決戦支援:あり(砲撃支援)
■報酬(甲)
  • 菱餅x12
  • 補強増設×2
  • 12.7cm連装砲D型改三★+4
  • 勲章x3
  • 四式戦 疾風★+5
  • 甲種勲章
■感想
出だしは限定任務消化を兼ねて空母機動部隊でゲージ削りをしましたが、大破撤退を繰り返して全然Tマスまで到達せず、一番てこずりました…限定任務条件の「Tマスで4回A勝利以上」を達成するのに23回も出撃するはめに…orz

ただ、限定任務クリア後に水上打撃部隊に艦隊を切り替えてからは順調でした。
最終形態では随伴艦が大きく強化されるのでゲージ破壊には多少手こずったものの、最後は戦闘初っ端に長門・陸奥の特殊攻撃が綺麗にボスへ2発刺さって、あっさり撃沈させ終了。


油断してゲージ破壊時のスクリーンショット撮影をこのように失敗するほどのあっさりさでした…w

今回はミニ限定海域ということで緩い感じのイベントと思っていましたが、甲種勲章まで貰えるってこれって普通にイベントですよねw
正直資源(特にボーキサイト)の備蓄状況が芳しくなかったので攻略途中からちょっと心配になりましたが、無事に甲で攻略しきれて一安心です。

あとは資源備蓄が心もとないので、のんびり無理せず「桃の節句任務」を消化していこうかなと思います。

コメント