2009年8月30日日曜日

投稿エディタに新エディタ追加?

今日、設定をのぞいてみると投稿エディタの選択で1つ増えていることを発見。


せっかく追加されていたので、選択して投稿エディタを開いてみると…


こんな感じにエディタが変わってました。
googleドキュメントの編集画面に近づいたような感じで、以前のエディタよりも直感的に投稿を編集できそうです。

ここ最近、Blogger の 10 周年を記念していくつか機能が追加されているようですが、投稿エディタもその機能の1つなのでしょうか?
それとも、以前からあったのかな?(設定画面を最近見てなかったから…^^;;)

いずれにしても、前のエディタはチョット使いづらいかなと感じてた私にはうれしい変更です。^^

総選挙

今日は総選挙投票日ということで、さっき投票に行ってきました。
東京都議選の時と違って、今回は出口調査はなかったですw

マスコミとかで投票率は高くなると言われてたけど、投票所を見るとそれが実感できた気がします。
いつもの選挙より人が多かったなぁって気がします。
今まで選挙来たことなかったんだろうなぁ、という人もチラホラ。
投票順番がわからず、投票所をうろちょろする若いお母さんがいましたw

マスコミ報道通り民主党が圧勝するのか、どんでん返しがあるのか。
投票に行ってきたことだし、今夜はテレビでゆっくり総選挙を見守りたいと思います。

2009年8月23日日曜日

懐かしい場所

学生時代に住んでいた街は、今の職場からバスで30分程度のところにある。
距離的にそれほど遠くない場所なのだが、就職してからこれまではあまり気にすることはなかったんですよね。
最近急に気になったので、休日にチョット行ってみることにしました。

かつてすんでいた場所周辺は区画整理がされ、かなり変わっていてびっくりしました。まぁ卒業してから10年以上経つわけで、そりゃ変わっていても仕方ないよなぁ。

ただ変わらない場所も当然あるわけで、かつて行っていた定食屋で懐かしい気持ちになりながら食事をしました。

それにしても何故急に気になったのだろう…とふと思ってしまいました。

ひょっとして、単純に年をとったと言うことなのか?
それとも、現実逃避をしたいという気持ちの表れなのだろうか?

まぁ確かに異動してから、あまりいい状況ではないなって感じだからなぁ…

2009年8月17日月曜日

夏休み最終日

今日は夏休み最終日。
今年もホント何もしない夏休みだった…(;´д⊂)w

そんな夏休みでしたが、最終日の今日はライブを見に行きました。
…といっても、Second Life内のライブですので、結局自宅引きこもりは変わらずですがw

見に行ったのは『Slow air SL Live Vol.4 Spanish Moon』、リアルでも活動している Slow air のライブです。



スパニッシュギターとパーカッションのスパニッシュ系の音とボーカルの声がマッチしていて、とてもいい感じでした。(表現がへたですみません…w)
初めて Slow air のライブを見に行きましたが、リアルライブも見に行きたいと思うくらい気に入りました。 機会があれば見に行きたいなぁ、ホントに。

STICKAMの方でそのときのライブ模様が配信されているようですので、良かったら見てください^^



…さて、月曜日からまた仕事…憂鬱すぎる…9月の連休までとりあえず耐えよう…。

2009年8月10日月曜日

今日から夏休み

今日から夏休み突入です。
休み自体は8月7日も休暇をもらったのですでに4連休目ですがw

新しい職場に異動してから1ヶ月。
わからない状態でいきなりトラブル頻発でドタバタし、今まで自分のペースで仕事が出来ていた環境にいたので、この1ヶ月はかなり疲れました…。
前にも書いたように業務内容に興味を持てないところにいるので、この先続くかホント自分でも気になるところです…。休み明けのことを考えるとホント憂鬱だ…。

まぁとりあえず今から帰省しようかと思うので、のんびりしてきますか。

2009年8月7日金曜日

Second Life でプチ整形w

久々に、Second Life ネタでもw

Second Lifeの世界で自分の分身となるが「アバター」です。
このアバターの容姿は大きく分けて、皮膚部分の「スキン」、体顔の形を定義する「シェイプ」の組合せで出来ていますが、スキンとシェイプはユーザが作ることが可能なので、いろいろな容姿を持ったアバターがSecond Life内にはいます。

で今回、私のアバターのスキンを変えてみました。
私はお絵かきスキルがないため、ショップで購入してきましたw

スキン変更前がこちら…



で変更後がこちら…



シェイプは同じ自作の物なのですが、かなり印象が変わりました!
前のスキンは1年以上使っていたので愛着もあるのですが、気分一新でこれからは新スキンで過ごしていきます^^