2009年4月30日木曜日

GW突入

いよいよGW突入ですねぇ。
今年のGWはかなり長期休暇がとれたのはいいんだけど、懐がかなり寂しい…。
なので遠出も出来ずにだらだら過ごす毎日になるんだろうなぁ…。
世の中うまくできてないものだw

まぁただだらだら過ごすのはやっぱり寂しいので、近場で金をかけずにいろいろ出かけてみよう…というまえに、まずは部屋の掃除をすることにしようw

2009年4月20日月曜日

Second Life で物作り

チョットSecond Lifeネタでも書いてみます。

私のSecond Lifeでの過ごし方ですが、主に「フレンドとの会話と物作り」で過ごしています。
特に「物作り」の部分にやりたいことを見つけ、楽しんでるって感じですね。
フレンドとの会話だけでは1年半以上も続かなかったかもしれません…。
ということで今日は「物作り」について簡単に。

Second Lifeでどんな物を作っているかというと「家と家具」です。
Second Lifeで物を作る場合、基本的にはSecond Life内の3Dツールを使って作ることになりますが、外部の3Dソフトで作成したデータをSecond Life内に持ち込んで使うことも出来ます。
私も最近は家具あたりは「Blender」というソフトで作成してからSecond Life内に持ち込むカタチで作ることが多いです。



例えばこんな感じでBlenderで作ります。ちなみに上のはソファーセットです。
このデータを変換し、Second Life内にアップロードすると、Second Life内でもこの形を再現することが出来ます。
(ホントは細かい手順やポイントはいろいろありますが、解説サイトじゃないので大幅に省略ww)

後はソファーやテーブルに貼り付けるテクスチャーを作ったり、座るポーズを作ったり、座らせるためのスクリプトを作成したりして、ようやく下のようなソファーセットが出来るって感じです。
(テクスチャー・ポーズ・スクリプトについても省略、気が向いたら書くかもw)



本職は家や家具とは無関係の職業ですが、Second Life内であれば気になる家や家具など色々作れる。
こんなところがすきでSecond Lifeが今まで続いているって感じでしょうか。

2009年4月10日金曜日

東京都庁

今日はいい天気でしたねぇ。
このいい天気の中、東京都庁へ行って来ました。目的は免許更新
東京に来てからほとんど運転しなくなりましたが、身分証明書としては必要なので、ちゃんと更新してきましたw

平日なら都庁第二庁舎にある免許更新センターで更新手続きが出来るので、お休みもらって都庁に行って来ました。



で、せっかく都庁まで来たので、免許更新後に都庁の展望室の方にも行ってきました。
何年も東京に住んでますが、都庁展望室へ行ったのは初めてです。



天気もいいし、いい眺めです。
こんな感じで今日一日のんびり過ごしましたとさ。

2009年4月5日日曜日

すっかり春だなぁ

ちょっと買い物に外出しました。
前回の日記では桜はまだまだでしたが、今日はさすがに桜満開でした。





公園には花見客で一杯。いい天気の中の花見気持ちよさそうだ。
うちの職場は先週木曜日に花見やったのですが、風がつよくめちゃくちゃ寒かった・・・。
職場の都合があるとはいえ、やっぱり今日みたいな気候の中花見はやるべきだよなぁ。