2014年10月26日日曜日

TransBook T100TA を2週間ほど使ってみて

TransBook T100TA を使い始めて2週間ほど経ちました。
その間、タブレット形態で通勤時に持出したり、ノートPC形態で実家に持出したりしてみました。


実際に日時的に使ってみて気づいた良い点・気になる点を纏めてみました。
多少でも皆さんの参考にでもなればいいですが…^^;;


■TransBook T100TA の良い点

【良い点1:動きがやっぱりスムーズ!】

開封直後の感想でも書きましたが、日常的に外で使ってみてもやっぱり動きがスムーズに感じます。
外出時はWiMAX2+モバイルルータ(NAD11)と併用していますが、ウェブ閲覧やメールチェックはもちろん、ブラウザゲームやYouTubeでの動画閲覧も全然問題なし!(どちらかと言うと電車内や地下などでのWiMAXの不安定さが足引っ張っている感じです…^^;;)

【良い点2:バッテリーの持ちがかなり良い!】

タブレットで「約11.1時間(公称)」だけあって、私のタブレットの日常的な使い方であればフル充電状態で3日は電池が持ちそうです。
タブレット+キーボードドックでも「約8.5時間(公称)」なので、仮にキーボードドッグ付きでバリバリ使ったとしても、余裕で1日は余裕で持ちそうです。

【良い点3:やっぱりキーボードドッグ付きが良い!】

最近はPC離れという話もあり、キーボード(QWERTY配列)に馴染みがない人が増えているようですね。
私もスマートフォンではフリックがメインになっていますが、長文はキーボードで入力したほうが楽で早いです。
このブログも TransBook T100TA を使って書いていますが、やはりキーボードドッグを付けたノートPCとして使えるのは文字入力の点でやっぱり良いです。
しかもTransBook T100TA の標準キーボードは価格の割にはしっかり打ちやすいキーボードだと思いますので、その点でも素晴らしいと思っています。

【良い点4:Windowsマシンである事!】

自宅のメインPC(デスクトップ)もWindows8.1という環境なので、家で使っているソフトをそのままタブレットにインストールして持ち出せます。(もちろん有料ソフトの場合はライセンスを持っていればですが)
デスクトップPCとタブレットで同じソフトが使えればデータ連携もかなり楽なので、家でしていた作業を外出先でも同じソフトとデータを使って継続できます。
これは結構助かっています。


■TransBook T100TA  の気になる点

【気になる点1:内蔵ストレージの容量が32GBはやっぱりキツイ】

これは低価格タブレットである以上しかたがないのでしょうが、内蔵ストレージが32GBしかないのはやっぱりキツイです。
可能な限りMicroSDカードにデータを保存するよう設定等をいじっていますが、ソフトをインストールする度に気になって仕方がありません…orz(お陰でせっかくMicrosoft Officeも付いているのにアクティベートすらしていません…^^;;)

【気になる点2:MicroSDカードがはみ出てるのが不安】

内蔵ストレージの少なさを補うために必須となっているMicroSDカードですが、本体に指すと何故か微妙にはみ出るんですよね…↓の様な感じで…。


ケースをつければ多少保護はされますが、それでもはみ出した部分が引っかかってMicroSDカードが飛び出して紛失しないか多少不安です。
これも低価格タブレットだから多少妥協すべき部分あるのは仕方がないとは思いますが、もうちょっとMicroSDカードを保護するような造りにならなかったのかなぁ…orz

【気になる点3:通勤時に持ち歩くには大きい】

購入時からある程度想定はしていましたが、やっぱり10インチタブレットは通勤時の持ち歩きには少し大きいかなという個人的な印象です…^^;;
Nexus7なら結構気軽に通勤カバンから取り出せていたのですが、TransBook T100TA だとある程度場所を確保できないとチョット出しにくい。

【気になる点4:タブレットとしてのWindows】

【良い点4】で「Windowsマシンである事!」を挙げましたが、Windowsであるが故に気になる点もあります。
Windows8.1はタブレットを意識かなり意識していて、モダンUIもタブレットでは相性が良いとは思います。
しかしデスクトップ画面は文字入力や画面回転などの点で仕様的にイマイチと感じる事が多々あり、タブレットとの相性はあまり良くないなと個人的に感じます。


■気になる点も色々書きましたが…

2週間ほど使ってみて色々と気になる点も見えてきましたが、「価格以上の事を求めすぎている点」や「タブレットとしては気になるが想定範囲内の点」であると思っているので、私はかなり満足しています。
タブレットとして気になる点もなんだかんだ言いましたが、頻繁にタブレットとして持出していて利用頻度は高いですしw
利用頻度の高さを考えると、用途を割り切った使い方をするセカンドPCとしてはかなりいい選択だったと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿