2013年12月7日土曜日

Xperia Z1(SO-01F)を使ってみて

Xperia Z1を使ってみて1ヶ月以上経ちました。
今までケース付属の保護フィルムを使っていたのですが、今回強化ガラス保護フィルムクリスタルアーマー™ 0.33mm ラウンドエッジ強化ガラス 液晶&背面保護 for Xperia Z1に貼り替えました。



普通の保護フィルムより値段は張りますが、表面が非常に滑らかで汚れが付きづらいし、指紋等の汚れが拭取り易いので、変えてよかったかなと思ってます。

さて、今まで余り不満を感じていなかったGXからの機種変でしたが、Z1にはかなり満足しています。
ただ、使い始めから気になっている部分もあれば、使っているうちに気になり始めた部分もありますので、今回は気になる点を2つほどピックアップしてみました。


■カメラ
前回の記事「夜景を撮影した際に個人的にはチョットボケた(?)印象が強い写真になった」と書きましたが、あれから「プレミアおまかせオート」と「マニュアル(手持ち夜景モード)」で夜景を何回か撮り比べてみました。

【JR新宿駅東口(上:プレミアおまかせオート/下:手持ち夜景モード)】


【横浜元町(上:プレミアおまかせオート/下:手持ち夜景モード)】


写真に詳しい人間ではないですが、撮り比べてみて「プレミアおまかせオート」で撮影すると周りの光を多く取り込んでボケた印象(ノイズが多い)になると感じました。
一方「手持ち夜景モード」で撮影するとノイズが抑えられた感じですが、ブレが出やすくなる感じですかね…。

ただ下の写真も「プレミアおまかせオート」での撮影なのですが、周りの光が少ない場所だとかなり綺麗に取れる感じがします。


ということで、夜景撮影は「プレミアおまかせオート」だとかなり癖があり、ブレを気にしつつ「手持ち夜景モード」で撮影したほうが綺麗かなと思っています。

■タッチパネル
どうもZ1(ドコモ版だけでなくau版でも)のタッチパネルには「スワイプやスクロールなどといった指をなぞる動きが途中で途切れ、タップと誤認識される」という問題があるみたいです。
ドコモの「Xperia Z1 SO-01F」、およびauの「Xperia Z1 SOL23」の一部で、タッチパネルの不具合と思われる報告が挙がっています。 具体的にはスワイプやスクロールなどといった指をなぞる動きが途中で途切れ、タップと誤認識されるという問題で、時にパスドラなどいったゲーム中に、結構広範囲で発生している模様です。

『「Xperia Z1 SO-01F」、「Xperia Z1 SOL23」のタッチパネルに感度不具合? スワイプやスクロールが途切れる不具合報告あり : スマホ口コミ評価速報』より
Z1を使い始めてから、やけにパターンロック解除が途中でタッチが途切れて失敗してイライラする事が多々あったのですが、これが原因のようです…(´・ω・`)
私の場合は今のところこの症状が顕著に出ているのがパターンロック解除時だけ(他アプリでもちょこちょこ出る場合がありますが…)なので、アップデートによる改善待ちしてみようかと思います。
せっかくCPUパワーでサクサクに動くのにかなり勿体無い感じです…(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿