2013年10月31日木曜日

Xperia Z1(SO-01F)購入

ソニーの最強スマホと言われているXperia Z1(SO-01F/コードネーム:Honami)がついに10月24日に発売されました!

このスマホは以前から欲しいとは思っていたのですが、
  • Xperia GX(SO-04D)で余り不満がない
  • 年末に発売予定のXperia Z1f(SO-02F)も気になっていた
  • そして何より価格が高い!!(最大の理由w)
ということで、年末まで様子見しようと思っていたんです。
でも…

結局、新宿ヨドバシで10月14日に予約し、無事発売日の10月24日に購入してしまいました!w

購入してから1週間近く経過したわけですが、使ってみた感想を簡単にですが書いてみます。




■大きさ・重さ
5インチ液晶を持つXperia Z1…GXでは何とか片手操作でやっていけたのですが、Z1については男の手でも片手操作の限界を微妙に超えている?感があります。
ただ、持ちにくいかというとそうでもなく、重さはさほど気にならず、形も筐体側面に丸みをもたせているので持ちやすく感じます。

■ディスプレイ
ブラビアに採用されているディスプレイのモバイル版である「トリルミナスディスプレイ for mobile」の5インチ フルHD液晶+映像エンジン「X-Reality for mobile」はホント綺麗です。
5インチもある大きいディスプレイは本体の大きさに跳ね返って一長一短のところはあるのは確かですが、綺麗なモニタがこれだけ大きいとやっぱり見やすくていいですね。

■処理速度・動作
  • CPU Qualcomm Snapdragon 800 MSM8974 クアッドコア 2.2GHz
  • メモリ(RAM) 2GB
というスペックだけあって、処理速度は申し分ないです。
GXでも処理速度は不満はなかったのですが、GX以上にスクロールやレスポンスも非常に快適に感じました。

■ストレージ
内蔵ストレージ(ROM)容量は32GBとなり、GXの倍の容量になりました。
GXでは16GBのROMを「本体メモリー」と「内部ストレージ」に二分割されていて、アプリは本体メモリー(約2GB)にインストールされます。
しかし、Z1ではROMの32GBが「機器メモリー」として一本化されていますので、写真や動画ファイルなどはmicroSDに格納するようにすれば、GX以上に容量を気にせずにアプリをインストールすることが出来ます。
前々からROMは一本化して欲しいと思っていたので、ようやく希望が叶いましたw

■カメラ
  • 有効約2070万画素のCMOSイメージセンサーExmor RS for mobile
  • 画像処理エンジンBIONZ for mobile
  • 広角27mm、F2.0の明るいGレンズ
というスペックのZ1の目玉の1つであるの高性能カメラ。
まだそれほど撮影していないのですが、「プレミアムおまかせオート」で何枚か撮影してみました。



1枚目は横浜中華街(昼間)、2枚目は新宿ヨドバシカメラ付近(夜)で撮影しました。
1枚目は綺麗な写真が撮れた思うのですが、2枚目は個人的にはチョットボケた(?)印象が強い写真になったと感じます。
「プレミアおまかせオート」の説明に
Xperia™ Z1の「プレミアムおまかせオート」は、約20.7メガピクセルの情報を8メガピクセルに凝縮することで、『うす暗いところでもキレイに明るく』、『被写体ブレ、手ブレを減らして』、『3倍ズームでもキレイに』写真が撮れます。

『Xperia™ Z1 SO-01F | CAMERA TECHNOLOGY | ソニーモバイルコミュニケーションズ』より
とあったので余り気にせずにシャッター押したのですが、こういうものなのだろうか…。
ということで、もうチョットカメラは色々試してみたいと思います。

■バッテリー
GXのバッテリー容量は1700mAhでしたが、Z1は約1.7倍の3000mAh。
Z1買い替え直後なのでいつも以上にいじっていたと思うのですが、それでもGXよりも電池は多少もっている印象。
とは言っても処理の重いゲームなどはやらずツイッターやネットサーフィンが主な使い方な私でも一日もたせるのは至難の業とは思うので、モバイルバッテリーと充電器はまだまだ手放せません…。
あとZ1に機種変して唯一のデメリットと今のところ感じているのがバッテリー取り外し不可である点…バッテリー容量とのトレードオフの部分なので仕方ないとは思うのですが…。


今まで余り不満を感じていなかったGXからの機種変でしたが、Z1にはかなり満足しています。
ただバッテリーについてはまだまだ満足できないところですので、今後機種変するとしたらおそらくバッテリーが劇的に改善されたXperiaが発売された時になりそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿