2012年10月6日土曜日

Nexus 7 購入

海外ではすでに発売されていたGoogleブランドの7インチタブレット、「Nexus 7」がついに日本でも発売になりました!ヽ(`Д´)ノ
しかも価格が19,800円と、スペックを考えるとかなりコストパフォーマンスのいいタブレットです。

手持ちのノートPCもだいぶ古くなってきたので、新しいノートPCかタブレット端末を冬辺りに買おうかちょうど悩んでいたですよね。(自分のノートPC使用頻度と利用内容を考えるとタブレット端末でも十分かなと思っていたので…)
でも、Nexus 7 発売のニュースを見た途端、今まで悩んでいたのが嘘のように即決して、冬を待たずに今回買っちゃいましたw




今回も新宿ヨドバシに発売発表の翌日に予約しておいたので、店頭発売開始の10月2日に入手できました。
まだ購入してからあまり触れていませんが、とりあえず個人的な感想を簡単に。


■大きさ・重さ
画面は7インチ(1280x800 HDディスプレイ)、重さは340g、外に持ち出すことを考えると大きさ・重さともにちょうどいいかなと思っています。
iPadを電車とかで使っている人をよく見かけますが、見るたびに個人的には「外出中(特に移動中)に使うにはちょっと大きすぎだなぁ」と思っていたんですよね。
でもNexus 7なら「片手で持っても苦にならない重さ」・「思っていた以上に綺麗で見やすい画面」なので、気軽に外に持ち出せます。

■操作性
全体的な動作はかなりサクサクです。
クアッドコアCPU(Tegra 3 プロセッサ)とAndroid 4.1 Jelly Beanの組み合わせが良い感じなんですかね。
まぁ素のAndroidに限りなく近い製品だからというのもあるかもしれないですね。
あとAndroid 4.1から標準搭載されたChromeのおかげか、ウェブブラウジングもスムーズに操作できる感じ。

■バッテリー
電池容量は4325mAh。
コンパクトサイズのタブレットとはいえ、さすがに今使っているスマートフォンのXperia GX(1500mAh)よりも大容量の電池を搭載しています。
GXではLTEなどの電池容量以外の要因もあり全然1日も電池は持たないんですが、Nexus 7 なら1回の充電で2~3日は使えそうかなって感じです。

まだあまり触れていないので、今のところ感想はこの程度に。
今度の3連休に現実逃避旅行wに出かけようと思っているので、その時にもうちょっと使い込んでみたいかなと思っています!
あと、スマホ(GX)とタブレット(Nexus 7)の住み分けをどうしようかな…(´・ω・`)w

0 件のコメント:

コメントを投稿