2012年10月14日日曜日

Nexus 7 用のBluetoothキーボード

先日購入したNexus 7用にBluetoothキーボードを買いました。
正確には付属しているBluetoothキーボード(通称:ポケモンキーボード)目当てに『バトル&ゲット ポケモンタイピングDS』というDS用ゲームを買いましたw



Nexus 7購入後にBluetoothキーボードで良い物がないかなとネットで調べていたのですが、私の用途や利用頻度を考えるとどれも高い…。
諦めかけていたところで、このポケモンキーボードが「Nexus 7で使える」「安くてとても使いやすい」という評判があったので、早速Amazonで購入しました。私が買ったときは1,980円(送料別)で購入できたのですが、今は値上がり傾向にあるみたいです…。
このキーボードはゲーム付属品の位置づけのものなので、ネットでの評判はあったのの正直あまり期待してはいなかったのですが…正直言って買って大正解でした!




上の写真にある通りそこそこコンパクトサイズで、ポケモンのゲームに付属していたとは思えないスタイリッシュな外観なので、持ち歩くときにはいろいろな意味で苦になりませんw
キーピッチもコンパクトキーボードの中では非常に広く(そのかわり使用頻度が低いキーは省略されてます)、打鍵感は個人的にはゲームコントローラーのボタンに近い感覚。なかなか打ちやすいです。

ペアリングの方法は
スマホからBluetoothペアリング設定画面を開き、Bluetooth機器を検索する。
検索中に、ポケモンキーボードからFnキーを押しながら電源ONした後、
スマホでポケモンキーボードが見つかるまでFnを押し続ける。
以上、非常に簡単です。

『徒然覚書: Nintendo Bluetooth keyboard (通称:ポケモンキーボード)  設定』より
って感じでホントに簡単に出来ます。

ただ注意が必要なのが、ペアリング直後はUSキーボードと認識されていて、キーに表示されている記号がうまく入力できない点です。
そこで『Nexus7で遊ぶ! その16: 日本語キーマップ | メモ置き場のブログ』 を参考に日本語キーマップを適用させると、ちゃんとキーの表示通りに記号が入力できるようになります。

あと付属でもう一つDSを置くためのスタンドがついてくるのですが、Nexus 7用スタンドとしても十分に役立ちそうで、地味にありがたいですw

付属品のキーボードとスタンドは十分に活用できそうですが、ゲームソフトの方はどうしよう…DS持ってないしなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿