2012年1月18日水曜日

ブログとSNS

Twitter始めてから(それだけが理由じゃないですが)、すっかりブログの更新頻度が落ちてしましました。
とは言っても、アカウントを作成しただけで完全放置にしているSNSもある中で、このブログはまだ更新している方ですw

知人がブログでSNSの相関関係をまとめていたので、自分自身の整理も含めブログとSNSの相関関係を整理を試みて見ました。

①ブログ
このブログのことですね。
当初は気が向いたときに気になった話題を書き込んでいた感じですが、今やすっかりその役目はTwitterの方に移っていった感じです。
ただ細々とではあるけど折角続けているブログなので、今後は今回の記事のように、Twitterでは難しいある程度ボリュームのある内容を書きこむ場にしてければなぁ…って感じですかね。

mixiの日記はこのブログを指定しているので、mixiには更新情報は流れています。
今はTwitterには更新情報は流してはいないけど、流してみてもいいかなぁ。

②Twitter
現在メインで使っている発信源&情報収集ツール&知人との連絡ツールです。
発信源とは言ってもくだらない内容しかつぶやいていないですが、ココでのつぶやきはmixi、Facebookに転送されているので、何気にハブ的役目を果たしてますw

手軽に使える分、更新頻度も(他に比べれば)高く、比較的長続きしていますね。

③mixi
放置SNSその1ですw
まだ招待制の時代にリアル知人に招待してもらったのですが、それ以来ほとんど使っていないです。
フレンドも数人いるのですが、そのフレンドとも実生活やTwitterでもつながりのある人しかいないので、今後も放置は続くのかなと思ってます。

④Facebook
放置SNSその2ですw
Facebookが話題に登り始めたときに試しにアカウントを作って、Twitterのつぶやきだけ表示させるようにしましたが、その後は特に友人を登録せずに放置している状態です。

⑤Google+
放置SNSその3ですw
Facebook同様、Google+が一般公開開始の話題が出たときに試しにアカウント作りました。
が、Facebook同様にその後は特に友人を登録せずに放置している状態です。

こう整理してみると、改めて自分はSNSに向いていないって言うのが嫌ってほどよくわかります…(´・ω・`)

今のところ自分としてはブログとTwitterがあれば十分という気がしますが、実生活で繋がっている人とのコミュニケーションに限定した形でFacebookもしくはGoogle+を今後は活用してもいいかなぁとはチョットだけ思ってます。
とは言ったものの、実際どうなるか判りませんし、活用されずに終わる可能性高しですw

0 件のコメント:

コメントを投稿