2012年1月22日日曜日

デザイン再変更

ちょうど一週間前に寝付けなかったついでに行ったブログのデザイン変更。
その時も後でもう少し手を入れようかなぁとは思っていたのですが、今日改めて見ると「以前のデザインに比べ余りにもシンプルすぎるかなぁ」と思ったので、再度ブログのデザインを見なおして見ました。

今回もBloggerで用意されている機能とテンプレートで出来る範囲内での見直しだったのですが、それでも一旦始めると色々悩んでしまって、何度も変更を繰り返してしまいました…(´・ω・`)

とりあえず今日のところは「まぁ、これでいいかな?」と思えるデザインに落ち着き作業を終了しましたが、また数日後には手を入れているかもしれませんw

2012年1月18日水曜日

ブログとSNS

Twitter始めてから(それだけが理由じゃないですが)、すっかりブログの更新頻度が落ちてしましました。
とは言っても、アカウントを作成しただけで完全放置にしているSNSもある中で、このブログはまだ更新している方ですw

知人がブログでSNSの相関関係をまとめていたので、自分自身の整理も含めブログとSNSの相関関係を整理を試みて見ました。

①ブログ
このブログのことですね。
当初は気が向いたときに気になった話題を書き込んでいた感じですが、今やすっかりその役目はTwitterの方に移っていった感じです。
ただ細々とではあるけど折角続けているブログなので、今後は今回の記事のように、Twitterでは難しいある程度ボリュームのある内容を書きこむ場にしてければなぁ…って感じですかね。

mixiの日記はこのブログを指定しているので、mixiには更新情報は流れています。
今はTwitterには更新情報は流してはいないけど、流してみてもいいかなぁ。

②Twitter
現在メインで使っている発信源&情報収集ツール&知人との連絡ツールです。
発信源とは言ってもくだらない内容しかつぶやいていないですが、ココでのつぶやきはmixi、Facebookに転送されているので、何気にハブ的役目を果たしてますw

手軽に使える分、更新頻度も(他に比べれば)高く、比較的長続きしていますね。

③mixi
放置SNSその1ですw
まだ招待制の時代にリアル知人に招待してもらったのですが、それ以来ほとんど使っていないです。
フレンドも数人いるのですが、そのフレンドとも実生活やTwitterでもつながりのある人しかいないので、今後も放置は続くのかなと思ってます。

④Facebook
放置SNSその2ですw
Facebookが話題に登り始めたときに試しにアカウントを作って、Twitterのつぶやきだけ表示させるようにしましたが、その後は特に友人を登録せずに放置している状態です。

⑤Google+
放置SNSその3ですw
Facebook同様、Google+が一般公開開始の話題が出たときに試しにアカウント作りました。
が、Facebook同様にその後は特に友人を登録せずに放置している状態です。

こう整理してみると、改めて自分はSNSに向いていないって言うのが嫌ってほどよくわかります…(´・ω・`)

今のところ自分としてはブログとTwitterがあれば十分という気がしますが、実生活で繋がっている人とのコミュニケーションに限定した形でFacebookもしくはGoogle+を今後は活用してもいいかなぁとはチョットだけ思ってます。
とは言ったものの、実際どうなるか判りませんし、活用されずに終わる可能性高しですw

2012年1月16日月曜日

チョット寝付けなかったので…

明日からまた一週間が始まり仕事だからとっとと寝なきゃいけないのですが…

なかなか寝付けなくて、何を思ったのか更新が滞りがちのこのブログのデザインを変更して見ましたww

とは言っても用意されていたテンプレートの変更とちょっとしたレイアウト変更だけですけどね…^^;;

前のデザインもなかなか好きだったのですが、ゴチャゴチャした感じを最近受けていたので、今度はシンプルで読みやすそうなデザインに変更して見ました。
まぁ気が向いたらもうチョット手を入れられればなぁと思ってます。

さて…いい加減寝ないとね…(´・ω・`)

2012年1月4日水曜日

ホント今更ですが、あけましておめでとうございますw

あけましておめでとうございます!!

3年連続で今更感の漂う1/4に新年初更新になりますw
それに加えて約4ヶ月ぶりの更新になります…仕事の影響もあるけどホントTwitter始めてから特に更新がおそろかになってるな…orz
今年もブログはやっているかどうか分からないくらいマイペースで継続していければなぁと思っています。
こんないい加減なブログですが今年もよろしくお願いします!

さて私の年末年始ですが、いつも通り実家に帰省し、大晦日から元旦にかけて地元のお寺に友人と初詣に行ってきました。
去年とは別のところに行って来ましたが、去年行った誰もいない神社にはさすがに今回は行きませんでしたw


さて明日からはいよいよ仕事が始まります…かなりかなり憂鬱です…(´・ω・`)