2012年11月18日日曜日

Windows 8 Pro にアップグレードしてみたが…

Windows 8 Pro アップグレード版…先日ブログで書いた通り、購入して家に届いてからも全然開封する気すら起きませんでした…。
でもせっかく買ったんだし、実際に使ってみてから改めて自分なり使い勝手を判断しようと思い、思い切ってアップグレードしてみました!ヽ(`Д´)ノ
まぁ、Windows 7 環境のドライブイメージをバックアップ済みなので、「いつでも環境戻せるし、アップグレード試してみてもいいかな?」って気になれたんですがw



Windows 8 を1週間近く使ってみて、まだ環境構築継続中ですが、思ったことをとりあえず書いてみます。(かなり今回は環境構築に手こずってます…理由は後述…orz)

2012年10月29日月曜日

Windows 8 Pro 購入

Windows 8 が発売になりましたねぇ。
深夜販売イベントもやってたみたいで。

Windows 7からアップグレードする気があまり起きていない私ですが、とりあえず「Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版」(2013年1月31日までの期間限定特別価格)をネットで購入しました。
10月22日に注文して発売日の10月26日には余裕で届きました。
とは言っても受け取りは翌日の27日になりましたが。



2012年10月14日日曜日

Nexus 7 用のBluetoothキーボード

先日購入したNexus 7用にBluetoothキーボードを買いました。
正確には付属しているBluetoothキーボード(通称:ポケモンキーボード)目当てに『バトル&ゲット ポケモンタイピングDS』というDS用ゲームを買いましたw



Nexus 7購入後にBluetoothキーボードで良い物がないかなとネットで調べていたのですが、私の用途や利用頻度を考えるとどれも高い…。
諦めかけていたところで、このポケモンキーボードが「Nexus 7で使える」「安くてとても使いやすい」という評判があったので、早速Amazonで購入しました。私が買ったときは1,980円(送料別)で購入できたのですが、今は値上がり傾向にあるみたいです…。
このキーボードはゲーム付属品の位置づけのものなので、ネットでの評判はあったのの正直あまり期待してはいなかったのですが…正直言って買って大正解でした!


2012年10月6日土曜日

Nexus 7 購入

海外ではすでに発売されていたGoogleブランドの7インチタブレット、「Nexus 7」がついに日本でも発売になりました!ヽ(`Д´)ノ
しかも価格が19,800円と、スペックを考えるとかなりコストパフォーマンスのいいタブレットです。

手持ちのノートPCもだいぶ古くなってきたので、新しいノートPCかタブレット端末を冬辺りに買おうかちょうど悩んでいたですよね。(自分のノートPC使用頻度と利用内容を考えるとタブレット端末でも十分かなと思っていたので…)
でも、Nexus 7 発売のニュースを見た途端、今まで悩んでいたのが嘘のように即決して、冬を待たずに今回買っちゃいましたw




今回も新宿ヨドバシに発売発表の翌日に予約しておいたので、店頭発売開始の10月2日に入手できました。
まだ購入してからあまり触れていませんが、とりあえず個人的な感想を簡単に。

2012年8月26日日曜日

『cheero Power Plus』を早速使ってみた

Xperia GX のバッテリー対策で購入した『大容量モバイルバッテリー『cheero Power Plus』』ですが、今日実家に戻る電車の中(約1時間)で早速使う機会がありましたので様子を見てみました。
それにしてもいじり倒したとはいえ、約3時間で72%バッテリーを消費するとは…w

■充電前
GXの残バッテリー:28%
cheerのインジケーター:5ランプ点灯(フル状態)

■ 約一時間後
GXの残バッテリー:68%
cheerのインジケーター:4ランプ点灯

ウォークマンアプリで音楽を聞きながらちょこちょこ操作している中での充電だったので、結果としてはこんなものでしょうか。
それでも似たような状況から少なくとも3回くらいは100%充電することができそうなので、これなら外出時も安心できます。

さて、実家に帰ってきたわけですが、当然ながらXiエリア外!
今度はLTE無効化の効果を観察してみようw

2012年8月24日金曜日

Xperia GX のバッテリー対策

Xperia GXを購入してから約2週間経ちました。
動作はサクサク、画面は綺麗、acroで苦労した内蔵ストレージ容量は大幅増加で、個人的にはGXにかなり満足しています。

ただ、購入直後から懸念していたバッテリー、やっぱり持ちが悪い…(´・ω・`)
ここ数日観察した感じでは、スリープ状態では概ね1時間半~2時間で10%消費、ひどい時には25分で10%消費!
今のところバッテリー対策を特にしていないのである程度は仕方ないと思っていましたが、思っていた以上にバッテリーの持ちが悪い…これでは外出時にacro以上に心もとない…。

しかも、GX操作時に一番バッテリーを消費しているのを何か調べたところ圧倒的に「ディスプレイ」であることがわかったので、画面関連の設定変更以外はGX側のバッテリー対策で劇的に改善するのは難しそう。
あとバッテリーを気にしすぎてあれこれ制約しすぎて道具として十分に使えなくなるのも本末転倒な話。

と言うことで、私のバッテリー対策は「バッテリー消費をどう抑えるか」と言うよりも、「バッテリーが切れたらどうするか」の方に力点を置くことにしました。


2012年8月12日日曜日

Xperia GX購入

発表直後にヨドバシカメラで予約し、ドコモの新商品内覧会で実物を触り、7月発売予定だったのになかなか発売日が発表されなかった Xperia GX(SO-04D)がついに8月9日に発売されました!ヽ(`Д´)ノ
ちゃんと発売されてよかったよ…(;´д⊂)

かなり早い時期に予約しただけあって、発売日に購入することができました。


発売日当日はなんとか会社を定時退社し、新宿ヨドバシについたのが19:30。
必要書類は数日前にヨドバシに行って記載を済ましていたので、多少は購入処理の時間は短縮されたはずなのですが、それでも順番待ちと「もう1台フィーチャーフォンどう?」というドコモ担当販売員のセールストークのお陰で、実際の商品受取りは21:00に。
それにしてもドコモ担当販売員のセールストークがあるのはある程度予想できたのですが、順番待ちの時にウィルコム担当販売員から「本日ドコモスマホ購入者限定にキャンペーンをやっています♪」って売り込みが来たのには驚いたし、多少引いた…w

さて、数日間 GX を使ってみた感想を簡単に書いてみます。

2012年7月16日月曜日

SSD換装とWindows 7 pro 64bit版インストールのその後

メインPCのSSD換装とWindows 7 Pro 64bit版インストールから3週間経ちました。
ついでに勢い余って搭載メモリも4GBから12GBに増設!ヽ(´ー`)ノ

SSDのお陰でOSやアプリの起動も早くなり、メモリ増設でアプリ挙動は軽快になり、OSの64bit化によってPCが安定するようになった気がします。

今回メインPCをいじったメリットはかなりあったのですが、この3週間の間に予想しなかった問題も何点かありましたので、備忘録的にブログに残しておこうかと思います。

2012年6月24日日曜日

SSDとWindows 7 Pro 64bit版

最近PCの方がやっぱり何だか不安定…。
一応先日PCの熱対策はやったわけですが、それでもCドライブのHDDがちょっぴり不安定…。
ということで、今回は予防保全的にCドライブを最近価格が下落しているSSDに交換することにしました!

合わせてOSもWindows 7 Pro 32bit版からWindows Pro 64bit版に変更することにしました。(元々箱売りされているアップグレード版を購入していたので、32bit版と64bit版が同梱)
アプリへの影響(特に地デジチューナー)を考えて64bit版を使うことを躊躇していたのですが、改めてネットでいろいろ調べてみると、WOW64(Windows 32-bit On Windows 64-bit)のお陰で、結構すんなり32bit版アプリでも動いてくれるとのこと。ならばこの機に乗じてOSの64bit化です!ヽ(`Д´)ノ

2012年6月9日土曜日

ドコモ2012夏モデル新商品内覧会

前の記事で書いた谷根千散策の後、「ドコモ2012夏モデル新商品内覧会」に行って来ました。
谷根千とのギャップが激しすぎる…w


この内覧会は「プレミアステージ会員(ドコモプレミアクラブ)およびDCMX会員(DCMX mini会員は対象外)」を対象に開催されており、契約10年以上のプレミアムステージ会員資格で見に行って来ました。

今年はドコモ20周年という事で歴代の携帯電話、新聞広告、TVCMとかが展示されていました。
ちなみ契約10年以上の私が最初に使用した携帯は確か「デジタルムーバDⅡHYPER」のはずですw


で、内覧会に来た主目的は「夏に購入しようと考えているスマホを実際に触って最終判断したい」なので、早速夏モデル体験コーナーの方に行って来ました。
内覧会・レポート慣れしていない私が個人的に興味のあるXperia2機種について、個人的主観でざっくりと書きますw
(ちょっと記事が長くなりそうなので、初めて記事を分割してみますww)


谷根千

昨日(2012/6/8)は休みだったので久々に東京散策してみようかなという事で、谷根千(谷中・根津・千駄木)をぶらぶらしてきました。



上の写真は谷中銀座商店街の日暮里駅側入り口にある、通称「夕焼けだんだん」という名の階段。
ここからの夕焼けが綺麗という事で命名されたらしいので、今度は晴れた夕方にても来てみたいですね。

谷根千は山手線内側にありながら、戦災をあまり受けず、また大規模開発も免れたということで、2時間ぐらいぶらついて見ましたが一昔前の街並みが結構残っていました。




この地域は結構観光スポット化しているようで、今回平日に散策しましたが、休日だと散策する人が結構いるんだろうな。

このあと予定(別途ブログ記事にする予定w)があったので駆け足気味で回りましたが、ノンビリとした雰囲気が結構良かったです。
今度はもうちょっとゆっくり散策してみようかなと思います。

2012年6月4日月曜日

PCの熱対策

最近、処理負荷の高めのソフトをたちあげている時に、いきなりPCの電源が落ちるようになりました…。
さすがに困るし危険な徴候なので色々解決策を調べてみたところ、どうも熱が原因??
そこでCPU(Corei7 870)とGPU(GeForce GTX470)の温度を調べてみたところ、
  • CUP温度:平常時50℃台、ピーク時75℃位
  • GPU温度:平常時70℃前後、ピーク時90℃超
…こりゃPCも落ちるわ…(´・ω・`)
と言うことで急遽PCの熱対策を実施。

熱対策①:PCの掃除
まずはPC内部のホコリを取って、CPUファンの冷却効果を回復させることに。
CPUファンの状態を確認したところ、ファンの奥にびっしりとホコリが詰まった状態に…。
サイドパネルを開けてエアダスターでちょこちょことは掃除していたつもりですが、ちゃんと中を見ないとダメですね…。
と言うことで、CPUファンの奥のホコリをハンディー掃除機を使って掃除(ちょっと乱暴なような気もするが気にしないw)
結果、CPU温度については15~20℃程度低下し、平常時で40℃前後、ピーク時でも60℃台前半で落ち着くようになりました。

熱対策②:エアフローの見直し
前面ファンと側面ファンの2ヶ所から吸気し背面ファン1ヶ所から排気するエアフローになっているのですが、GPU付近に熱がこもっている状態。
と言うことで、GPU付近の熱逃がしを目的に側面に吸気用ファン、PCIスロットに排気用ファンを1つづつ追加して見ることに。


ファンと追加した結果はと言うと…GPU温度に変化なし…(;´д⊂)
追加した排気用ファンから結構排熱が出ているのでまるっきり効果がないということでもなさそうなので、まぁしばらく様子見。
根本的にエアフローを見直すにはまずPCケースを変えたほうがいいのかも…(´・ω・`)

2012年4月15日日曜日

Google ChromeのFlashから日本語入力できない問題の回避方法

私はメインブラウザとしてGoogle Chromeを使っているのですが、Chrome 9 からFlashから日本語入力できない問題が発生するようになりました。
Chrome 9では回避方法もあったのですが、Crome 10以降ではこの回避方法が通用しなくなり、Googleグループ内のChromeフォーラム含めネットで回避方法を調べてみてもわからず、安定版のバージョンが18となっても一向に直る気配もなく…。
途中から諦めてFlashから日本語を入力する必要があるサイトはFirefoxで閲覧するようになったのですが、久々に覗いたChromeフォーラムに「これは!」と思う情報が載っていました。
確認された問題:
  1. 検索やリンクなどでWindowlessのFlashを使っているページに辿り着いた場合、IMEが無効のままになってしまう可能性があります。
  2. windowモードの場合、辿り着くまでのページにFlashのオブジェクトが使われている場合、IMEの言語バーが非表示になることがあります(日本語が入力可能ですが、IMEの状況が確認できません)。
  3. Realplayerがインストールされている場合、かつ「このビデオをダウンロード」というオプション機能がONになっている場合、WindowlessのFlashを使っているページでは日本語入力ができないです。
『Google Chromeで Flashを利用したゲームや動画の日本語入力について (Chrome 17からの現状と今後の対応について) - Google グループ』より

『Realplayerがインストールされている場合、かつ「このビデオをダウンロード」というオプション機能がONになっている場合』だと??
そういえばRealplayerが入っていたな…と思い早速Realplayerの該当オプション機能をOFFにしたところ…あれほど悩んでいたのがウソのようにFlashから日本語が入力できるようになりました!!

ちなみに上記3問題のGoogle側での状況はというと
  • 1.は修正ずみで、Chrome 18.0.1025.140以降に反映。
  • 2.は修正がChrome Canary 20.0.1096.1以降に反映。Chrome 19もしくは18に修正が反映されるよう調整中。
  • 3.は原因特定中。
のため、Chromeが修正されるのはまだまだ先になりそうですが、Realplayerは今では全く使っていないので、この設定のまま使い続けようかと思います。

同じ問題で困っている方がいたら、試してみたらいかがでしょうか?

2012年4月8日日曜日

Instagram for Android をインストールしてみた

iPhone版だけで3000万以上のユーザがいるというカメラアプリ『Instagrama』
InstagramのAndroid版が4月4日にリリースされたので、インストールしてみました。

Instagram - Google Play の Android アプリ

TwitterでもInstagramで撮影した写真を掲載している人がいて、雰囲気のいい写真に仕上がっているので興味あったんですよね。

とりあえずインストールしてみてまだ1日程度しか、個人的感想としては

  • 17種類用意されているフィルタを適用することで、評判通り雰囲気のいい感じの写真が簡単につくれて面白い。 
  • リリース直後は色々不安定な部分があったようだが、頻繁なアップデートで改善されて行っているようで、私がインストールした時には不安定な感じは特になかった。
  • UIはiPhoneを踏襲しているようで、メニューボタンが使えないなどAndroidの作法から逸脱している部分もあり、チョット操作に違和感あるかな。
  • さすがにインテント機能は問題なく使えるので、撮り貯めた写真をギャラリー等から共有ボタンでInstagramへ送って加工・投稿する使い方が効率良さそう。

といった感じでしょうか…ってかなり大雑把な感想ですが…w

Instagramには一応SNS的機能もあるようですが、私的にはSNS機能は余り使わずにTwitpicの代わりにTwitterへ写真を投稿する用途で使っていくことになりそうです。



2012年3月31日土曜日

あっという間に年度末

またブログをサボっていたら、あっという間にもう年度末。
今年も1/4が終了してしまいました…orz

新年度だからと言ってプライベートでは相変わらず何も無いですが、職場の方では異動となり新年度から新しい業務につくことになりました。
最近仕事で上手く行かないことが多かったので異動に不安もありますが、全くやったことのない業務では無いので、上手くやっていければいいなぁ。

何はともあれ明日からは4月、もういい加減暖かい日が続いて欲しいなぁ…でも花粉がなぁ…(;´д⊂)

2012年2月5日日曜日

ブログの更新情報をTwitterに流してみる

以前の投稿でブログの更新情報をTwitterに流してみてもいいかなと思ってましたが、今日は実際に設定してみました。

本ブログのRSSはFeedBurnerを利用しているのですが、FeedBurnerの設定の中にTwitterと連携させるための設定があるようです。
FeedBurner は PubSubHubbub という技術を利用し、Blogger の更新を即座につかんで RSS を生成しているので、Twitter への投稿を行うよう設定しておけば、とても早く更新情報を Twitter に流すことができます。 この Socialize(Twitter 投稿)機能の設定は、FeedBurner の管理画面「Publicize(集客支援) > Socialize」ページから行えます。

『クリボウの Blogger 入門: Blogger の更新情報を Twitter へ自動投稿する』より
正直なところ、私のTwitterアカウントは鍵付き(非公開)なのでブログ更新情報を流してもどれだけ意味があるのか疑問はありますが、まぁその辺りはとりあえず余り気にせずにFeedBurnerの設定だけしてみましたw

2012年1月22日日曜日

デザイン再変更

ちょうど一週間前に寝付けなかったついでに行ったブログのデザイン変更。
その時も後でもう少し手を入れようかなぁとは思っていたのですが、今日改めて見ると「以前のデザインに比べ余りにもシンプルすぎるかなぁ」と思ったので、再度ブログのデザインを見なおして見ました。

今回もBloggerで用意されている機能とテンプレートで出来る範囲内での見直しだったのですが、それでも一旦始めると色々悩んでしまって、何度も変更を繰り返してしまいました…(´・ω・`)

とりあえず今日のところは「まぁ、これでいいかな?」と思えるデザインに落ち着き作業を終了しましたが、また数日後には手を入れているかもしれませんw

2012年1月18日水曜日

ブログとSNS

Twitter始めてから(それだけが理由じゃないですが)、すっかりブログの更新頻度が落ちてしましました。
とは言っても、アカウントを作成しただけで完全放置にしているSNSもある中で、このブログはまだ更新している方ですw

知人がブログでSNSの相関関係をまとめていたので、自分自身の整理も含めブログとSNSの相関関係を整理を試みて見ました。

①ブログ
このブログのことですね。
当初は気が向いたときに気になった話題を書き込んでいた感じですが、今やすっかりその役目はTwitterの方に移っていった感じです。
ただ細々とではあるけど折角続けているブログなので、今後は今回の記事のように、Twitterでは難しいある程度ボリュームのある内容を書きこむ場にしてければなぁ…って感じですかね。

mixiの日記はこのブログを指定しているので、mixiには更新情報は流れています。
今はTwitterには更新情報は流してはいないけど、流してみてもいいかなぁ。

②Twitter
現在メインで使っている発信源&情報収集ツール&知人との連絡ツールです。
発信源とは言ってもくだらない内容しかつぶやいていないですが、ココでのつぶやきはmixi、Facebookに転送されているので、何気にハブ的役目を果たしてますw

手軽に使える分、更新頻度も(他に比べれば)高く、比較的長続きしていますね。

③mixi
放置SNSその1ですw
まだ招待制の時代にリアル知人に招待してもらったのですが、それ以来ほとんど使っていないです。
フレンドも数人いるのですが、そのフレンドとも実生活やTwitterでもつながりのある人しかいないので、今後も放置は続くのかなと思ってます。

④Facebook
放置SNSその2ですw
Facebookが話題に登り始めたときに試しにアカウントを作って、Twitterのつぶやきだけ表示させるようにしましたが、その後は特に友人を登録せずに放置している状態です。

⑤Google+
放置SNSその3ですw
Facebook同様、Google+が一般公開開始の話題が出たときに試しにアカウント作りました。
が、Facebook同様にその後は特に友人を登録せずに放置している状態です。

こう整理してみると、改めて自分はSNSに向いていないって言うのが嫌ってほどよくわかります…(´・ω・`)

今のところ自分としてはブログとTwitterがあれば十分という気がしますが、実生活で繋がっている人とのコミュニケーションに限定した形でFacebookもしくはGoogle+を今後は活用してもいいかなぁとはチョットだけ思ってます。
とは言ったものの、実際どうなるか判りませんし、活用されずに終わる可能性高しですw

2012年1月16日月曜日

チョット寝付けなかったので…

明日からまた一週間が始まり仕事だからとっとと寝なきゃいけないのですが…

なかなか寝付けなくて、何を思ったのか更新が滞りがちのこのブログのデザインを変更して見ましたww

とは言っても用意されていたテンプレートの変更とちょっとしたレイアウト変更だけですけどね…^^;;

前のデザインもなかなか好きだったのですが、ゴチャゴチャした感じを最近受けていたので、今度はシンプルで読みやすそうなデザインに変更して見ました。
まぁ気が向いたらもうチョット手を入れられればなぁと思ってます。

さて…いい加減寝ないとね…(´・ω・`)

2012年1月4日水曜日

ホント今更ですが、あけましておめでとうございますw

あけましておめでとうございます!!

3年連続で今更感の漂う1/4に新年初更新になりますw
それに加えて約4ヶ月ぶりの更新になります…仕事の影響もあるけどホントTwitter始めてから特に更新がおそろかになってるな…orz
今年もブログはやっているかどうか分からないくらいマイペースで継続していければなぁと思っています。
こんないい加減なブログですが今年もよろしくお願いします!

さて私の年末年始ですが、いつも通り実家に帰省し、大晦日から元旦にかけて地元のお寺に友人と初詣に行ってきました。
去年とは別のところに行って来ましたが、去年行った誰もいない神社にはさすがに今回は行きませんでしたw


さて明日からはいよいよ仕事が始まります…かなりかなり憂鬱です…(´・ω・`)