2011年7月27日水曜日

Xperia acroを使ってみて

先日Xperia acro(SO-02C)を購入した記事を書きましたが、購入から一周間経ちました。
しばらく使ってみた感想でも簡単に書いてみます。

【良いと感じた点】

① 動作
ついこの前まで使っていたXperia(SO-01B、ドコモ公式2.1、非ルート化)と比較すると、さすがに動作は軽快かなと思います。

② 電池の持ち
Xperia acroを購入してから特に節電対策はしていないのですが、節電対策したXperia同等くらい電池は持っている気がします。
とは言ってもフィーチャーフォンと比較するとどちらも全然電池の持ちは悪いのですが…(´・ω・`)

③ モバイルSuica
サービス開始当日の7/23も特に問題なく機種変更処理ができ、問題なく駅の改札もパスできました。
まぁ出来て当たり前なんでしょうが、余りにすんなり行ってちょっと肩透かし食らった感じですw
アプリのUIがフィーチャーフォンのものをそのまま持ってきた印象が強く改善の余地は残されていると思いますが、機能自体は大変満足しています。

【ダメと感じた点】

① 無線LAN
う~ん…いつの間にか無線LAN通信できなくなっていることがよく発生しているので、無線LAN周りはちょっと弱い気がします。
同時期に無線LANルーターをWR8700Nに変更したり、暗号化設定をWEPからWPA/WPA2-PSK(AES)に変更したりしていたので、一概に言えないかもですが、ググッてみると結構無線LAN接続が切れていると言っている人が多いみたいなので、やっぱりXperia acro側に問題があるのかなぁとも思っています。

② 内蔵ストレージ
当初から言われていますが、内蔵ストレージ容量はやっぱり少ないです…。Xperia acro(SO-02C)になってプリインストールアプリが増えたせいもあって、ユーザが利用できるストレージ空き領域がXperia(SO-01B)よりも少ないと思います。
Android2.3.3なのでアプリのSDカード移動が出来るのですが、対応アプリが圧倒的に少ないのと移動出来たとしてもヴィジットが使えなくなるなどのSOの制限が出てくるため、焼け石に水状態かなぁという印象です…。

まぁ悪いと感じている点も色々書いてみましたが、元々モバイルSuicaが使えるXperiaと言うことで購入したので、購入してよかったと思っています。

内蔵ストレージ容量については正直痛いところです。
元々必要最低限のアプリしか入れるつもりがないのでしばらくは容量で問題になることはないと思いますが、やっぱり内蔵ストレージの容量はもっとあったらなぁと正直思います。
それと同時にせっかくAndroid2.2以降はSDカードへアプリが移動できるようになっているのだから、アプリ側は余程の理由がない限りSDカードへ移動できるようにして欲しいと感じました。(簡単に行かない理由が何かあるのかもですが…)

2011年7月20日水曜日

Xperia acro購入

ご無沙汰しています。
前回投稿からほぼ5カ月ぶりの投稿ですw

この度 Xperia acro(SO-02C)を購入しました!




一応ヨドバシカメラで予約はしていたものの発売日には入手できなかったのですが、約1週間後には入荷したとの連絡を受けたので、無事入手することができました。
もっと待つことになるかなぁと思ったのですが、思ったよりも早く入手できました。

Xperia(SO-01B)を持っているのですが、おサイフケータイでモバイルスイカを利用しているため、3年くらい使っているSO905iも今まで手放せませんでした。
しかし、モバイルスイカもAndroid対応が近々始まるという事もあり、SO905iからの機種変で購入することにしました。
モバイルスイカが使えるようになるのは後数日先になりますが、ようやく携帯2台持ちから解放されそうですw