2011年2月26日土曜日

Bloggerのスマートフォン向けテンプレート

さて私がXperiaを購入して1年近くなりました。
Xperiaを購入してから、電車やバスでの移動中、何らかの待ち時間などでネットを閲覧する機会がフィーチャーフォン時代より圧倒的に増えました。
また購入と同時にTwitterも始めましたが、そのおかげで本ブログの更新も滞りがちになりました…(´・ω・`)w

で最近思うのがスマートフォン向けに整形されたページが増えてきたということ。
ブログもスマートフォン向けテンプレートで表示されるものが最近はホント増えてきましたね。
Bloggerの対応状況を調べてみたのですが、昨年12月からスマートフォン向けテンプレートの提供が始まっていたようです。

Blogger in Draft 管理画面「設定 > メールとモバイル」ページの「モバイルテンプレートを表示する」の項目を「はい。テンプレートのモバイルバージョンを携帯端末で表示する。」にして、「設定を保存」ボタンを押すだけ。「モバイルプレビュー」ボタンから、携帯端末用ページを確認することも可能です。

『クリボウの Blogger Tips: ブログをスマートフォンから閲覧できる「モバイルテンプレート」が Blogger in Draft に登場』より

まだベータ版のためBlogger in Draftの管理画面からでしか有効にならないですが、一度有効にすれば通常管理画面に戻してもモバイルテンプレートは適用されたままになります。

と言う事で本ブログも「モバイルテンプレート」を適用してみましたが、スマートフォンからはすごく見やすくなったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿