2011年2月26日土曜日

Bloggerのスマートフォン向けテンプレート

さて私がXperiaを購入して1年近くなりました。
Xperiaを購入してから、電車やバスでの移動中、何らかの待ち時間などでネットを閲覧する機会がフィーチャーフォン時代より圧倒的に増えました。
また購入と同時にTwitterも始めましたが、そのおかげで本ブログの更新も滞りがちになりました…(´・ω・`)w

で最近思うのがスマートフォン向けに整形されたページが増えてきたということ。
ブログもスマートフォン向けテンプレートで表示されるものが最近はホント増えてきましたね。
Bloggerの対応状況を調べてみたのですが、昨年12月からスマートフォン向けテンプレートの提供が始まっていたようです。

Blogger in Draft 管理画面「設定 > メールとモバイル」ページの「モバイルテンプレートを表示する」の項目を「はい。テンプレートのモバイルバージョンを携帯端末で表示する。」にして、「設定を保存」ボタンを押すだけ。「モバイルプレビュー」ボタンから、携帯端末用ページを確認することも可能です。

『クリボウの Blogger Tips: ブログをスマートフォンから閲覧できる「モバイルテンプレート」が Blogger in Draft に登場』より

まだベータ版のためBlogger in Draftの管理画面からでしか有効にならないですが、一度有効にすれば通常管理画面に戻してもモバイルテンプレートは適用されたままになります。

と言う事で本ブログも「モバイルテンプレート」を適用してみましたが、スマートフォンからはすごく見やすくなったと思います。

2011年2月8日火曜日

Xperiaからのテスト投稿 第二段をやってみて

とりあえず、今回Android用Bloggerアプリから写真をアップしてみたが、通常の管理画面から編集したときとPicasaへのアップ方法が異なるみたい。

【管理画面で編集】
  • 写真はリサイズされずに、Picasaのブログ名と同じアルバムに格納

【Androidアプリで編集】
  • 写真は縮小され、Picasaの「ドロップ ボックス」に格納

まぁ個人的にはリサイズは仕方ないにしても、格納するアルバムについては両者で動作を合わせて欲しかったなぁって気がします。
気にしすぎですかね?

Xperiaからのテスト投稿 第二段

Google公式のAndroid用Bloggerアプリからのテスト投稿第二段。
今回は夕食の写真をアップしてみました。
ちゃんと出来たかな?


2011年2月4日金曜日

Xperiaからのテスト投稿

新年挨拶から約一ヶ月ぶりの投稿ですw
今日はGoogle公式のAndroid用Bloggerアプリがリリースされたので、早速インストールして、テスト投稿してみました。
Xperiaから投稿できるようになったら、少しは投稿頻度が改善されるかな?w