2011年9月17日土曜日

Google 2段階認証プロセス

私自身、GmailやGoogleカレンダー等のGoogleのクラウドサービスを日常的に利用しています。
特にXperiaを購入してから依存度が高くなってきていますが、依存度が高くなるに連れて「ID&パスワード」によるログイン認証ではセキュリティ的に心もとなくなってきました。
Googleは7月28日(米国時間)、より安全なログインを実現する「2段階認証プロセス」の提供範囲を拡大し、40の言語に対応し、150を超える国や地域で利用可能になったことを発表した。「2段階認証プロセス」はGoogleが2月10日(米国時間)に発表したログインセキュリティ強化機能。ログイン時にこれまでのIDとパスワード以外にも、その時携帯に送られてくる確認コードを入力するというもの。ログインは面倒になるが、1度ログインしたら向こう30日間まで入力を不要にすることができ、セキュリティと使いやすさの両面を実現している。

『Google、2段階認証プロセスをスタート | ネット | マイコミジャーナル』より

この「2段階認証プロセス」とはIDとパスワードに加え、自分の電話(固定 or 携帯)で受け取った認証コードを入力させる認証方法です。
前々から気になっていたのですが、提供範囲が拡大ということなので、これを気に使ってみることにしました。
ただ提供範囲が拡大され設定画面も日本語化はされているものの、実は今のままでは日本のユーザは利用することができないのですよ、これが!

バックアップの電話や携帯を登録する段階で日本を選択することができず、「2段階認証プロセス」を有効化することができない。

『Google、2段階認証プロセスをスタート | ネット | マイコミジャーナル』より

メインの電話に問題があったときに別の電話をバックアップに指定することになるのですが、このバックアップに日本の電話番号を指定できないのです…(;´д⊂)

日本の電話番号が登録できるようになるまで様子見かなと利用を諦めかけていたのですが、現状でも2段階認証プロセスを(強引に?w)利用する方法が見つかりました。
HeyWire」という無料SMSサービスに登録すればアメリカの電話番号も取得できるので、これをバックアップに登録すればいいのです。

メインには「Google認証システム」をインストールしたXperia acro(SO-02C)、バックアップには「HeyWire」をインストールしたXperia(SO-01B)を指定して、無事に2段階認証プロセスを有効化することができました。

一応この方法で2段階認証プロセスは利用できるようになりましたが、国外の無料SMSサービスを利用した方法なので、同じ方法を使用する場合には自己責任でお願いします!m(_ _)m

2011年8月11日木曜日

Xperia acroをひかり電話の子機にしてみました

前回の投稿でXperia acro(SO-02C)の使用感について書いてみましたが、その後いろいろ調べてたら以下の記事を見つけました。
Xperia arcが採用するAndroid 2.3は、「インターネット電話(SIP)」と呼ばれる機能をサポートしている。これは、いわゆる回線交換ではないIP電話を利用するためのものだ。NTT東西が提供するひかり電話も方式は同じで、ルータを設定すればLANに接続中のXperia arcで回線を利用できる。簡単に言うと、Xperia arcが自宅の内線電話代わりになるということだ。

『Xperia arcをひかり電話の子機にする - ケータイ Watch』より

自宅もひかり電話を使っているので、Xperia acroで早速試してみました。

設定方法は上記記事通りにすれば出来ますので記載を省きますが、ひかり電話子機としてしばらく使ってみた感じを簡単にまとめてみました。

① 通話品質
音声の遅延や音切れが発生しているような感じもせず、個人的には全く問題なしです。

② ひかり電話回線からの発信
ひかり電話回線を使う場合もXperia acroの電話帳を使って発信できるのでホント便利です。
反面、発信する際にSIPを使用するか毎回確認する設定にしているのですが、ひかり電話が使用できない外出時も確認が入るのでチョット面倒に感じることがあります。

③ ひかり電話回線からの着信
端末側でSIP設定の「着信を受ける」をONに設定すれば、ひかり電話回線・携帯電話回線の両方から着信を受ける事ができます。
この「着信を受ける」設定は自宅のひかり電話ルータに端末を登録する設定のため、登録ができない外出時には電池の事を考えてOFFにしておくのですが、帰宅時にONにしておくのを忘れることがよくあるのが難点ですw


操作や設定で多少慣れが必要とは思いますが、ひかり電話の子機としてもXperia acroは十分使えると思います。
完全にシームレスとは言えないですが『自宅では携帯電話回線も着信できるひかり電話子機、外出時は携帯電話』という使い方ができるメリットは大きいと思うので、このまま運用してみようと思います。

2011年7月27日水曜日

Xperia acroを使ってみて

先日Xperia acro(SO-02C)を購入した記事を書きましたが、購入から一周間経ちました。
しばらく使ってみた感想でも簡単に書いてみます。

【良いと感じた点】

① 動作
ついこの前まで使っていたXperia(SO-01B、ドコモ公式2.1、非ルート化)と比較すると、さすがに動作は軽快かなと思います。

② 電池の持ち
Xperia acroを購入してから特に節電対策はしていないのですが、節電対策したXperia同等くらい電池は持っている気がします。
とは言ってもフィーチャーフォンと比較するとどちらも全然電池の持ちは悪いのですが…(´・ω・`)

③ モバイルSuica
サービス開始当日の7/23も特に問題なく機種変更処理ができ、問題なく駅の改札もパスできました。
まぁ出来て当たり前なんでしょうが、余りにすんなり行ってちょっと肩透かし食らった感じですw
アプリのUIがフィーチャーフォンのものをそのまま持ってきた印象が強く改善の余地は残されていると思いますが、機能自体は大変満足しています。

【ダメと感じた点】

① 無線LAN
う~ん…いつの間にか無線LAN通信できなくなっていることがよく発生しているので、無線LAN周りはちょっと弱い気がします。
同時期に無線LANルーターをWR8700Nに変更したり、暗号化設定をWEPからWPA/WPA2-PSK(AES)に変更したりしていたので、一概に言えないかもですが、ググッてみると結構無線LAN接続が切れていると言っている人が多いみたいなので、やっぱりXperia acro側に問題があるのかなぁとも思っています。

② 内蔵ストレージ
当初から言われていますが、内蔵ストレージ容量はやっぱり少ないです…。Xperia acro(SO-02C)になってプリインストールアプリが増えたせいもあって、ユーザが利用できるストレージ空き領域がXperia(SO-01B)よりも少ないと思います。
Android2.3.3なのでアプリのSDカード移動が出来るのですが、対応アプリが圧倒的に少ないのと移動出来たとしてもヴィジットが使えなくなるなどのSOの制限が出てくるため、焼け石に水状態かなぁという印象です…。

まぁ悪いと感じている点も色々書いてみましたが、元々モバイルSuicaが使えるXperiaと言うことで購入したので、購入してよかったと思っています。

内蔵ストレージ容量については正直痛いところです。
元々必要最低限のアプリしか入れるつもりがないのでしばらくは容量で問題になることはないと思いますが、やっぱり内蔵ストレージの容量はもっとあったらなぁと正直思います。
それと同時にせっかくAndroid2.2以降はSDカードへアプリが移動できるようになっているのだから、アプリ側は余程の理由がない限りSDカードへ移動できるようにして欲しいと感じました。(簡単に行かない理由が何かあるのかもですが…)

2011年7月20日水曜日

Xperia acro購入

ご無沙汰しています。
前回投稿からほぼ5カ月ぶりの投稿ですw

この度 Xperia acro(SO-02C)を購入しました!




一応ヨドバシカメラで予約はしていたものの発売日には入手できなかったのですが、約1週間後には入荷したとの連絡を受けたので、無事入手することができました。
もっと待つことになるかなぁと思ったのですが、思ったよりも早く入手できました。

Xperia(SO-01B)を持っているのですが、おサイフケータイでモバイルスイカを利用しているため、3年くらい使っているSO905iも今まで手放せませんでした。
しかし、モバイルスイカもAndroid対応が近々始まるという事もあり、SO905iからの機種変で購入することにしました。
モバイルスイカが使えるようになるのは後数日先になりますが、ようやく携帯2台持ちから解放されそうですw

2011年2月26日土曜日

Bloggerのスマートフォン向けテンプレート

さて私がXperiaを購入して1年近くなりました。
Xperiaを購入してから、電車やバスでの移動中、何らかの待ち時間などでネットを閲覧する機会がフィーチャーフォン時代より圧倒的に増えました。
また購入と同時にTwitterも始めましたが、そのおかげで本ブログの更新も滞りがちになりました…(´・ω・`)w

で最近思うのがスマートフォン向けに整形されたページが増えてきたということ。
ブログもスマートフォン向けテンプレートで表示されるものが最近はホント増えてきましたね。
Bloggerの対応状況を調べてみたのですが、昨年12月からスマートフォン向けテンプレートの提供が始まっていたようです。

Blogger in Draft 管理画面「設定 > メールとモバイル」ページの「モバイルテンプレートを表示する」の項目を「はい。テンプレートのモバイルバージョンを携帯端末で表示する。」にして、「設定を保存」ボタンを押すだけ。「モバイルプレビュー」ボタンから、携帯端末用ページを確認することも可能です。

『クリボウの Blogger Tips: ブログをスマートフォンから閲覧できる「モバイルテンプレート」が Blogger in Draft に登場』より

まだベータ版のためBlogger in Draftの管理画面からでしか有効にならないですが、一度有効にすれば通常管理画面に戻してもモバイルテンプレートは適用されたままになります。

と言う事で本ブログも「モバイルテンプレート」を適用してみましたが、スマートフォンからはすごく見やすくなったと思います。

2011年2月8日火曜日

Xperiaからのテスト投稿 第二段をやってみて

とりあえず、今回Android用Bloggerアプリから写真をアップしてみたが、通常の管理画面から編集したときとPicasaへのアップ方法が異なるみたい。

【管理画面で編集】
  • 写真はリサイズされずに、Picasaのブログ名と同じアルバムに格納

【Androidアプリで編集】
  • 写真は縮小され、Picasaの「ドロップ ボックス」に格納

まぁ個人的にはリサイズは仕方ないにしても、格納するアルバムについては両者で動作を合わせて欲しかったなぁって気がします。
気にしすぎですかね?

Xperiaからのテスト投稿 第二段

Google公式のAndroid用Bloggerアプリからのテスト投稿第二段。
今回は夕食の写真をアップしてみました。
ちゃんと出来たかな?


2011年2月4日金曜日

Xperiaからのテスト投稿

新年挨拶から約一ヶ月ぶりの投稿ですw
今日はGoogle公式のAndroid用Bloggerアプリがリリースされたので、早速インストールして、テスト投稿してみました。
Xperiaから投稿できるようになったら、少しは投稿頻度が改善されるかな?w

2011年1月4日火曜日

今年もいまさらですが、明けましておめでとうございますw

明けましておめでとうございます!

去年に引き続き、今年も新年1回目のブログ投稿は、年明け4日経ってからですw
昨年は仕事の関係もあって更新ペースがぐっと少なくなりましたが、マイペースで続けていければなぁと思っております。

さて年末年始ですが、今年も実家に帰省し、大晦日から元旦にかけて昨年と同じ地元のお寺に友人と初詣に行ってきました。


余談ですが、上の写真のお寺に行く前にもう一箇所別の神社に行ってみたのですが、そこは人っ子一人いない場所で、完全な肝試し状態でした…(;´д⊂)
大晦日にホント何やってるんだかw


(あまりにも暗すぎてXperia撮影できず、友人が取った写真をアップw)

実家で年末年始ボーッと過ごしてきましたが、今年も憂鬱な毎日が明日から始まります…(´・ω・`)