2010年12月18日土曜日

これがオリジナルだって?

人気アニメ「機動戦士ガンダム」のガンダムにそっくりなロボットの巨大立像が中国四川省成都市の遊園地に登場した。本物と違ってなぜか金色だが、姿形は酷似。著作権侵害の疑いがあり、ガンダムの版権を管理する日本の会社は18日までに調査を始めたが、遊園地は「模倣ではなくオリジナル」と強弁している。

『中国の遊園地に模倣ガンダム? 「独創」と主張 - 47NEWS(よんななニュース)』より

また中国の遊園地がやってくれました。
これが「オリジナル」だそうですが、中国ではこれが通用するのでしょうか?

とにかく著作権という概念が欠落してて、パクリの何が悪いというという社会的風潮のようです。
個人的に急成長する経済に対して国民の心がついていけてないなと言うのを強く感じます。

2010年12月15日水曜日

光の道論争に思うこと

またまたブログ更新に日があいてしまいました…orz
相変わらず仕事でドタバタしてるのと、Xperia買ってからTwitterを利用することが多くなってきたせいでしょうかw

さて急にブログ更新する気になったのは、個人的に納得の全然行かない話があったので。
その内容というのが、タイトルにもある「光の道論争」について。

ソフトバンクが盛んに意見広告やよくわからないTVCMをしているやつですが、簡単に言うと通信インフラであるアクセス部分の光整備を
A案:月額5000円かかり地方切捨て、整備も遅い(現状)
・B案:月額1400円で提供可能で、地方も全部整備で整備も早い(しかも税金0円)(ソフトバンク案)

どっちで進めますか?という論争だと理解してます。
総務省のタスクフォースの中でソフトバンク案(B案)は「不確実性が高い」と否定されてから、場外乱闘と言わんばかりに意見広告やTVCMをしているって感じ。

ソフトバンクの広告・CMではA案・B案どっち?という問いかけをしていますが、どう考えても上記情報だけではB案しか選択肢がないというほとんど誘導尋問。話の持って行き方がずるすぎる。
B案で本当に行けるのなら万々歳なのですが、そこは提案主がソフトバンク。今までの行動原理通り短期的な大きな利益なしに動くはずがないと思っていますw

そんな中で見つけたのが以下のソフトバンク案への反論記事。以下の記事はソフトバンクが出している意見広告の情報だけでは不十分で意図的すぎると思っているので、光の道に少しでも興味のある方は読んだ上で判断してもらいたいですね。

ソフトバンクが光の道はA案かB案か、なんていう広告を大量に出しています。WEB広告くらいかと思ったら、TVCMまで出しています。ここまで必死にやるには、裏には相当困っていることが起きているんだろうなぁ、と言うところで、いろいろな情報もでてきたので、簡単にまとめ。

『光の道、その誤謬と、必死なのはなぜの話 | 無線にゃん』より

この記事を読んだ私の感想は「ネットでも不確実性が論破されるくらいだから、タスクフォースの中でも否定されるわな」と思いました。あまりにもソフトバンク案はずさんすぎるというところでしょうか。

2010年10月23日土曜日

「X JAPAN Kurenai」 piano for 4 hands

今日は珍しくYouTubeで見つけた動画でも。



いわゆるピアノの連弾ってやつですが、紅の連弾、恐るべしw
こんな感じで楽器が弾けたら気持ちいいだろうなぁ…まったく出来ないけど…(;´д⊂)

2010年10月22日金曜日

孫正義「iPhone・iPadとも使っていない人は人間として大丈夫か?(笑)」

ちょっと気になった記事があったので、久々のブログ更新w
ちょっとタイトルは要約し過ぎなので、一応記事の内容も下に。

孫氏は登壇してまず最初に、数千人規模で集まった来場者に対し、iPhone・iPadを個人的に、日常的に使っているかを挙手で問いかけた。片方だけの人は「ビジネスマンとしての姿を振り返って欲しい」、両方とも使っていない人は「人間として大丈夫か?(笑)」と冗談を飛ばす孫氏は、「iPhone」「iPad」の組み合わせを武士が帯刀する「小刀」「大刀」に例え、「小刀だけで戦場に向かうことが、どれだけ悲惨な結果を招くか」と、ビジネスシーンにおけるiPadの重要性を強調する。

『ソフトバンク孫社長、iPadの法人利用をアピール - ケータイ Watch』より

講演イベントでの冗談発言でしょうが、Apple関係者ならまだしもキャリアの社長が言うには、ましてや記事になるような公式の場で言うには結構問題発言と思っています。
ソフトバンクはネットワーク品質は改善させず、もうAppleの販売子会社としてやっていくのでしょうか?w

iPhoneやiPadが売れて自信があるからでた冗談なのでしょうが、調子がイイ時に調子こいてこんな冗談を言う孫氏やソフトバンクは個人的にはやっぱり信用できません。

2010年9月26日日曜日

かなり久々の更新になってしまいましたw

すっかりサボってしまいました、3ヶ月ぶりの更新ですw
ブログをサボっている間に暑い夏はすっかり終わり、すっかり秋になってしまいました。

それにしてもついこないだまで暑かったのに、今週で急に涼しくなりましたねぇ。
この寒暖の差ですっかりやられてしまったようで、今週は体がだるく鼻水が止まらない状態が続いてます…(;´д⊂)
涼しくなるのはいいけど、そんな急に涼しくならなくても…(´・ω・`)

連休も終わって明日から仕事…こんな状態で余計憂鬱ですがな…(;´д⊂)

2010年6月14日月曜日

「はやぶさ」帰還とテレビ

珍しく今日はブログ2本立てですw
小惑星探査機「はやぶさ」は13日午後11時20分(日本時間午後10時50分)ごろ、豪州南部の上空で大気圏に再突入し、約60億キロの旅を終えて7年ぶりに地球に帰還した。月以外の天体に着陸した探査機の帰還は、世界で初めて。宇宙航空研究開発機構は、小惑星「イトカワ」の砂が入っている可能性のある回収カプセルの捜索を始めた。

『asahi.com(朝日新聞社):「はやぶさ」とカプセルが地球に帰還、大気圏突入確認 - サイエンス』より

いろいろとトラブルに見舞われた「はやぶさ」ですが、予定より3年遅れで地球に帰還しました。
ほんと関係者の方々、お疲れ様です!

38万キロ離れた月以外の天体との往復は世界初。
イトカワの砂の回収に成功すれば、月の石を持ち帰った旧ソ連のルナ計画や米国のアポロ計画、宇宙空間で彗星のチリを回収した探査機に次ぐ成功という快挙です。


その模様はUSTREAMなどでも配信していたようで、私は配信中のものは見れませんでしたが、録画動画の方を見ました。
その反面、テレビとかではほとんど報道がされず、ワールドカップ一色です。
日本のテレビマスコミはホント何のために存在してるんだろう…って気になってしまいました。
世界的イベントであるワールドカップは外せないでしょうが、世界的快挙のはやぶさの事をもうちょっとテレビでスポットを当ててもいいのではないかと…。

最近テレビを観ることが少なくなった私ですが、仕事が忙しいからというのもあるとは思いますが、「内容が偏りすぎのテレビに面白みを感じない」のも原因かなと考えさせられたので、ブログに書いてみました。

明日から仕事でただでさえ憂鬱なのに、なんか一層憂鬱になったなぁ…(´・ω・`)

2010年6月13日日曜日

フリマのお手伝い

今日は暑かったですねぇ…。
こんな暑いなかですが、友人がフリマに出店したので、今までフリマに行った事ない私も出店のお手伝い(になっていたかは疑問w)に行ってきました。


友人曰く「今日は様子見だから」ということで、商品も少なめだったのもありますが、9:30頃現地に到着して商品を並べだした途端お客がよってきて、出店約1時間でその日の売上の8割くらい売れていきましたw

ということで、今回の出店で友人の方はかなり手応えを感じたようで、どんどんフリマへの参加を考えているようです。
その際にはまた手伝いに行きたいと思いますので、食事おごってください!w

2010年5月23日日曜日

Xperiaを持って散歩(その3)

GW開けてからはや2週間、ホントに憂鬱な日々が続いています…(´・ω・`)
平日が憂鬱なためか、休日はその反動であちこち出かけるようにしています。
Xperiaを買ってからは特に散歩に出かけることが増えた気がする…w

今日は雨が振ってしまったので出かけませんでしたが、昨日はふらっと皇居まで行ってきました。


地下鉄東西線の竹橋駅を降りて、平川門から入ってみます。
それにしても東京に出てきて10年以上たちますが(まぁ一時期神奈川にいましたがw)、皇居に入るのは初めてでしたよ。


本丸跡って、都心にあってこんなに広々として芝生の気持ちいい場所だったんですねぇ。
気持ちよくボーッとしましたがw、もうちょっと天気が良かったら良かったなぁ。

さて、また明日から憂鬱な日々が始まる…、こんな生活いつまで続くんだろう…(´・ω・`)

2010年5月9日日曜日

とうとう明日から出社…

ついに長いGWも終わり、明日から会社に出社…。
いまからかなり憂鬱になってます…また、毎日が欝になる…(;´д⊂)

でGW中は前半は実家でグータラ生活、後半は東京に戻りXperiaもってあちこちぶらついてました。

そのXperiaですが、電池が持たない件については購入直後の記事に書きましたが、その弱点を補うため eneloop mobile booster と充電用USBケーブルを購入しました!!



eneloopの方はすぐに入手出来たのですが、充電用USBケーブルについてはXperiaで使えるものがなかなか入手できずにいて、ようやく今回手に入れました。
これで外出先でも電池を気にせずに使うことができます!(^^)

でそんなXperiaと充電セットをもって、昨日はちょっと鎌倉・江ノ島あたりをぶらついてきました。



鎌倉から江ノ電に乗って江ノ島へというルートでぶらついたのですが、最初はいい天気だったのに江ノ島つく頃には曇るは風は強いは…せっかくの海なのに…(;´д⊂)
今回は駆け足で巡った感が強かったので、また今度ゆっくりめぐってみたいなぁと思ってます。

2010年4月29日木曜日

いよいよGW

今日からいよいよGWに突入ぅ~ヽ(`Д´)ノ
これでしばらくはホントに憂鬱な仕事を忘れられるw

とりあえず初日の今日は洗濯しつつ家でぼーっと過ごしてました…(´・ω・`)
いい天気だったのに動く気力がなかった…(;´д⊂)

明日からは実家に帰ってのんびりしようかなと…って結局場所を変えてボーっとするだけなんですけどねw
まぁ実家ではボーっとするだけだから、友達に遊びに誘われたら東京にすぐに戻っちゃうかも。
(それだけ予定がないということです…(;´д⊂))

2010年4月17日土曜日

Xperiaを持って散歩(その2)

昨日はほんと寒かった…。
昨日と比べて今日は天気良くなったので、今週もXperiaを持って出かけてきました。

今までは近所をぶらぶらしてましたが、今日はちょっと足を伸ばしてみました。
今日の場所は…


この寅さんで有名の柴又です。
なぜ柴又?っていうと…ただなんとなくなんですが…w

柴又に来たということで、当然帝釈天へも行ってきました。


上の写真は帝釈天内にある邃溪園(すいけいえん)という庭園の写真です。
帝釈天にこんな庭園があるんですねぇ、来て初めて知りましたw

で帰りは、参道の店で団子を食べてから帰りました。


すっかりのんびりできた1日だった気がします。

2010年4月12日月曜日

Xperiaを持って散歩

先週末と今週末、天気も良かったので、Xperiaを持って近所をぶらぶら散歩しました。

散歩がてらXperiaの画素カメラで写真も少しとってみました。
解像度最大(800万画素)で撮影した写真をリサイズせずにPicasaの方にアップしてみました。
(クリックするともとの画像が表示されます)

追記:
リサイズせずにbloggerから画像挿入を使ってPicasaへアップしてみたものの、1600×1200にリサイズされてアップされてしまうようです…残念。


この写真は先週末撮った写真です。
このころが一番桜も咲いていて、暖かかったし、花見するなら最高だったなぁ。
実際近くの公園では花見客がわんさかいましたw


この写真は今週末撮った、近くの神社の写真です。
先週と比べて、桜も散り気味になった気がします。

撮影者の腕は全然よくありませんが、これまで撮っていた最大300万画素のSO905iでの写真と比較すると、さすが800万画素なだけあるって感じです。
その分ファイルサイズも大きいわけで、今回はリサイズせずに載せてみたものの、ブログに載せる写真はリサイズした方がいいのかも…(´・ω・`)

明日から天気は下り坂、新年度を迎えて一層憂鬱になった仕事にも行かなくちゃいけません…。
あぁ~あ、嫌だ嫌だ…(´・ω・`)

2010年4月3日土曜日

Xperia購入

先週予約したXperia(SO-01B)ですが、発売日の4月1日に無事購入することができました!ヽ(`Д´)ノ

購入直後は平日ということもあって必要最低限の環境設定しか出来ませんでしたが、休日の今日は色々と試してみました。
スマートフォンが初めてという事もあって操作がまだまだ慣れていませんが、今のところは個人的には十分に使い易く買ってよかったなぁと思っています。
Androidのバージョンが1.6だとか、仮にバージョンが2.1になったとしてもハード的にもマルチタッチNGだとかの情報で、発売前には色々ネガティブな意見も多かったかと思いますが、個人的には最新OSかつマルチタッチも使えればうれしいけど、今のXperiaでも問題はないです。

ただ気になるのは電池の減りの速さ。
まぁこれだけの機能を動かすのだから減りは早いだろうなと思ってましたが…(´・ω・`)
予備バッテリーか充電用のバッテリーを買うなどしないとだめだなぁ。

2010年3月26日金曜日

Xperia予約してきました

4月1日発売予定の「Xperia」ですが、本日予約してきました。
ようやく店が開いてる時間帯に帰宅できるようになったので…(;´д⊂)

正直今から予約出来るかなぁと思ってましたが、案の定、最初行ったヨドバシカメラでは第2回入荷分まで予約が埋まっている状況。
次に行った自宅最寄り駅近くの携帯ショップでなんとか予約することができましたが、4月1日に手に入るかはまだ分からないとの事。

まぁとりあえず予約はしたので、楽しみに待つことにします(´∀`)

2010年3月18日木曜日

「Xperia」4月1日発売

このブログでも何回か取り上げているソニエリの「Xperia」ですが、ついに4月1日発売が正式に発表されました!

NTTドコモは、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製「Xperia」を4月1日に発売する。3月18日からは全国のドコモショップで事前予約を受け付ける。

『ドコモ、ソニー・エリクソン製「Xperia」を4月1日発売 - ケータイ Watch』より


ここまでがすごく長かった…(;´д⊂)

Androidのスマートフォンは欲しかったので買う方向でいますが、今の悩みは今の携帯(SO905i)とどう両立させるかってことですね。
以前にも書きましたが、モバイルスイカの関係でおサイフケータイ機能が手放せ無くなっている状態ですので、SO905iも使い続けたいと思ってます。
 『既存1回線契約だけでSIMカードの差し替えでやり繰りする』方法と『スマートフォン用に新規に回線を契約する』方法があるわけですが、どっちにしようか悩んでいます。
最初は既存1回線でやり繰りしようと考えていましたが、SO905i側を通話&おサイフケータイ機能に限定してオプションとかを減らせば、別回線を契約してもやっていけるのでは?と思い始めて悩んでいます(´・ω・`)

発売日まであまり時間がないですが(そもそも発売日に買えるか自体が分かりませんがw)、仕事からの現実逃避を兼ねてゆっくり考えてみたいと思います。

2010年3月3日水曜日

ブログをサボってる間に

ブログをサボっている間にもう3月になってしまいましたヽ(´ー`)ノ
しかもこのブログを開設してはや一年。
長続きしないかもと思っていましたが、思ったよりも続いてますw

ブログ開設当時の私は、今の部署に移動する前で比較的気持ち的に余裕を持てていた頃です。
そして今の私は…仕事関係で体力的にも精神的にも大ダメージを負っている気がします…(;´д⊂)
まぁ主に自分が根本的にダメダメなだけなんですがね…。
日が経つに連れてどんどん気力が低下している今日この頃です(´・ω・`)

2010年2月3日水曜日

なんか今日も雪がちらついてるなぁ…

早いものでもう2月。
ブログもほとんど更新しないうちに2010年も1ヶ月経ってしまいましたw
東京は今夜も雪がちらついています。
今夜は積もることはないと思いますが、それにしても2月になってから、よく雪が降ること…


ちなみに上の写真は前回雪がふった時のものですw
その日ブログを書きそこねたので、今日雪がふったタイミングで使ってみました(´・ω・`)

2010年1月21日木曜日

Andoridスマートフォン「Xperia」

前々から気になっていて、以前このブログでも取り上げたソニエリのAndroid端末「XPERIA X10」ですが、ようやく国内で正式発表となりました。

NTTドコモは、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のAndroid 1.6搭載スマートフォン「Xperia(エクスペリア)」を4月に発売すると発表した。

「Xperia」は、全面タッチパネルのソニー・エリクソン製スマートフォン。昨年11月、海外向けモデルとしてAndroidを搭載した「XPERIA X10」が発表され、その後NTTドコモ代表取締役社長の山田隆持氏が導入に向けて意欲を示していたが、今回「Xperia」(型番:SO-01B)という製品名で、日本でも発売されることになった。

『ドコモ、ソニー・エリクソン製Android端末「Xperia」発表 - ケータイ Watch』より




あわせて4月1日にパケット通信定額オプション「Biz・ホーダイ ダブル」が「パケ・ホーダイ ダブル」に統合されることが発表されました。

4月1日から2つのパケット定額オプションが「パケ・ホーダイ ダブル」に一本化される。「パケ・ホーダイ ダブル」を契約すると、iモードサービスのみの利用は月額390円~4410円、スマートフォン(スマートフォン定額対応アクセスポイント接続)やフルブラウザを利用すると月額390円~5980円、パソコンと接続した場合は月額390円~1万3650円となる。ドコモの1回線で、iモード端末とスマートフォンを使い分けて使いたい場合などに、従来よりも利用しやすい料金設定となる。

『ドコモ、スマートフォンも「パケ・ホーダイ ダブル」に一本化 - ケータイ Watch』より

正直、モバイルスイカの関係でおサイフケータイ機能が手放せ無くなっている中、おサイフケータイ機能のないスマートフォンに乗り換える事に躊躇していました。
私がスマートフォンを持つとしたら、今の携帯(SO905i)に加えスマートフォンを持つしかないなぁと思っていました。
今回「パケ・ホーダイダブル」に定額オプションが一本化されたことで、私が「Xperia」を持つためのハードルがだいぶ低くなった気がしますw (まぁ、おサイフケータイ機能が「Xperia」についてくれるのが一番嬉しいのですが…(´・ω・`))

2010年1月4日月曜日

いまさらですが、明けましておめでとうございますw

いまさらですが、明けましておめでとうございますw
今年もマイペースで更新していくブログですが、宜しくお願い致しますm(__)m

年末年始は実家に帰省してボーっと過ごしたのですが、大晦日から元旦にかけては地元の友人達と初詣に行ってきました。



初詣後は元旦早々まんが喫茶で過ごすなんとも無意味な時間を過ごしましたw
ボーっと過ごした年末年始休暇が終わり、今日から仕事。めちゃくちゃ憂鬱だ…(´・ω・`)