注目の投稿

TransBook T100TA を2週間ほど使ってみて

TransBook T100TA を使い始めて2週間ほど経ちました。 その間、タブレット形態で通勤時に持出したり、ノートPC形態で実家に持出したりしてみました。 実際に日時的に使ってみて気づいた良い点・気になる点を纏めてみました。 多少でも皆さんの参考にでもなればい...

人気の投稿

2009年12月5日土曜日

Google日本語入力

もうすでに巷で話題になっている、『Google日本語入力』をインストールしてみました。
現在のPC環境では自宅・職場ともにMS-IMEを使っているのですが、個人的用途であればGoogle日本語入力の方が使い勝手が良さそうな気がします。

なにより語彙力が桁違いに強力!

Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。

『Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力』より

とGoogleらしい手法をとることで、桁違いな語彙力を実現しているようです。
まぁWebから辞書を作成する手法のため、もうひとつの機能である予測変換と組み合わせると、かなり偏りのある変換になってしまうのが難点で、その辺が「個人的用途であれば」という事になってますw

Googleの20%ルールで日本人スタッフが作成したものらしいのですが、β版でありながら無料でこれだけのレベルのものを公開できるのはさすがGoogleといった感じですかね。
能力的にはATOKの方がまだ上という話が多いですが、正式版に向けて今後の進化に期待です!(ソフトの名称も進化してもらいたいw)

0 件のコメント:

コメントを投稿