2009年12月27日日曜日

有馬記念

今日は有馬記念ということで、ひさびさに馬券を買ってみました。
昔は毎週のように競馬場へ行ってたものですが、ここ数年は日本ダービーや有馬記念などのG1レースの馬券をたまに買うくらいになってます。

で、今年の有馬記念の結果ですが、エアシェイディのおかげで3連複的中させました!!
今年は自分的にはあまりいい年のように思えませんでしたが、最後の最後でちょっと良い事があったなという感じですw

ありがとう!! エアシェイディ!!ヽ(`Д´)ノ

2009年12月14日月曜日

近頃の仕事状況

近頃、トラブル続きで、仕事の方がドタバタしている。
仕事が忙しいのは特にいいのだが、自分自身の出来なさ加減にイロイロ嫌になっています。
もともと今の部署に移ってから、別系統の業務になってイロイロ不安があったのだが、その不安が的中してきている気がしている。
そもそも根本的にダメダメかもしれませんが…。
ということで、チョット凹み気味なうえ、仕事についてイロイロ考えてしまう今日この頃です…(´・ω・`)

2009年12月5日土曜日

Google日本語入力

もうすでに巷で話題になっている、『Google日本語入力』をインストールしてみました。
現在のPC環境では自宅・職場ともにMS-IMEを使っているのですが、個人的用途であればGoogle日本語入力の方が使い勝手が良さそうな気がします。

なにより語彙力が桁違いに強力!

Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。

『Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力』より

とGoogleらしい手法をとることで、桁違いな語彙力を実現しているようです。
まぁWebから辞書を作成する手法のため、もうひとつの機能である予測変換と組み合わせると、かなり偏りのある変換になってしまうのが難点で、その辺が「個人的用途であれば」という事になってますw

Googleの20%ルールで日本人スタッフが作成したものらしいのですが、β版でありながら無料でこれだけのレベルのものを公開できるのはさすがGoogleといった感じですかね。
能力的にはATOKの方がまだ上という話が多いですが、正式版に向けて今後の進化に期待です!(ソフトの名称も進化してもらいたいw)

2009年12月1日火曜日

師が走る師走

ついに12月になりました。
帰宅途中のアーケードにも冬らしくイルミネーションが点灯してました。



それにしても2009年もあと1ヶ月をきってしまいました…はやいなぁ…。
今年1年また無駄に過ごしてきた気がするw

仕事のほうは相変わらず…ですが、年末休暇までもう少しがんばってみますか(´・ω・`)