2009年3月24日火曜日

サクラサク

今月の21日には平年より1週間早く東京で開花宣言されました。
周りであまり咲いているのを見てなかったのであまり実感がなかったけど、今日の通勤途中に結構花が咲いてる木を発見。



他の木はまだまだといった感じだけど、だいたい開花宣言から1週間程度で満開になる見通しとのことなので、今週末あたりがお花見にはいいタイミングなのかも。

2009年3月22日日曜日

ようやく最近のコメントが表示された

Bloggerでは「最近のコメント」を表示させるために、フィードを表示させるガジェットを使ってコメントフィードを読み込ませる事が必要になります。
その方法でこのブログにも最近のコメントを追加したのですが、どうもフィードの方が更新されてもブログの方には反映されない・・・
そして調べてみるとフィードを表示させるガジェットには2種類ある模様。

内部的にはフィードガジェットは二種類あり、それをid属性により分けているようです。
因みに以前のモノのidは『Feed1_feedItemListDisplayOld』と末尾に『Old』が付きます。

『humming bird: Bloggerのガジェット『フィード』は二種類ある』より


そこでこのブログのテンプレートを見ると「_feedItemListDisplayOld」となっていたので「_feedItemListDisplay」に変更してみると、ちゃんと表示されるようになりました!

でも何でなんだろう・・・

2009年3月21日土曜日

花粉症はつらい・・・

この季節、花粉症がつらい・・・
鼻も目もぼろぼろのうえ、鼻づまりで夜熟睡できなくなったせいか、日中帯眠くて仕方がないです・・・。
仕事に支障が出て仕方がないです・・・。
この3連休もいい天気なのに、めちゃくちゃ憂鬱だなぁ・・・。

2009年3月14日土曜日

Second Life



ここ1年半くらい、Second Lifeで遊んでいます。
世間一般では「もう終わった」と言われて久しいですがw、個人的にはやりたいことを見つけて十分楽しんでいます。

確かに自由すぎてやりたいことがなかなか見つからないとは思います。
でも、やりたいことが見つかれば高い自由度を活かしていろいろ出来る世界かと思っています。

ブログも復活させたことなので、これからもSecond Lifeの事はちょこちょこ取り上げていければなぁ・・・って思っています。
まぁブログ自体がどれだけ続くかって話はありますがw

FeedBurnerを導入してみた

Bloggerに関するあれこれを調べてみて、FeedBurnerというのを見つけました。

Googleが運営している無料サービスの一つで、利用しているBlogサービスやブログツールの代わりにRSSフィードを配信してくれるサービスです。各サービスで標準機能として出力されるRSSフィードなどを読み込み、加工した後に別のRSSフィードとして出力します。


と言うことらしい。

早速登録して導入してみると、今まではXMLがそのまま表示されていたRSSがこんな感じで出力するようになりました。
表示上の加工以外にも「RSSフィードの読者(登録者)が把握できる」とか「1つのRSSを複数RSSリーダーに対応できるように変換することができる」とかいろいろとメリットがありそう。

よくわからないまま導入してみましたが、いろいろおもしろそうなサービスです。

2009年3月8日日曜日

画像アップのテストかねて

ちょっと用事があって昨日は水道橋の方まで外出。
最近天気がよくなかったので、昨日は晴れてよかったです。今日はまた曇り空ですが・・・

とりあえず携帯で写真とってみたので、テストをかねて写真アップしてみました。



ドームではWBC1次ラウンドの 日本 vs 韓国 がありましたが、観戦する予定もなくそのまま直帰w
それにしても携帯でとったせいか、写真ブレすぎです・・・

2009年3月6日金曜日

とりあえず、こんなもんか

とりあえず、Bloggerにブログ立ち上げて約2日、いろんなサイトを見てブログをちょこちょこといじってみました。

いじってみて思ったけど、Bloggerってなかなか癖ありますねぇ。
無料なのに独自ドメインに対応していたり、1つのアカウントで複数ブログがもてるなど自由度が高いと思ったら、「トラックバック」や「カテゴリー分類」とか他のブログでは普通に出来る機能がなかったりと・・・。
はっきり言っていいのか悪いのかまだよくわかりませんw

とりあえず自分的には独自ドメイン対応というのが結構気に入っているので、このまま使ってみようかと思います。
持っていない機能についても他でいろいろ代用できそうだし・・・。引き続きいろいろいじってみよう。

2009年3月5日木曜日

何度目のブログ開設なんだろう・・・w

Bloggerで開設した当ブログにようこそ!!
何度挫折したかわかりませんが、懲りずにまたブログを開設してみましたw
今回もいつまで続くかわかりませんが、のんびりと出来るところまでやってみたいと思いますので、よろしくお願いします。