2009年12月27日日曜日

有馬記念

今日は有馬記念ということで、ひさびさに馬券を買ってみました。
昔は毎週のように競馬場へ行ってたものですが、ここ数年は日本ダービーや有馬記念などのG1レースの馬券をたまに買うくらいになってます。

で、今年の有馬記念の結果ですが、エアシェイディのおかげで3連複的中させました!!
今年は自分的にはあまりいい年のように思えませんでしたが、最後の最後でちょっと良い事があったなという感じですw

ありがとう!! エアシェイディ!!ヽ(`Д´)ノ

2009年12月14日月曜日

近頃の仕事状況

近頃、トラブル続きで、仕事の方がドタバタしている。
仕事が忙しいのは特にいいのだが、自分自身の出来なさ加減にイロイロ嫌になっています。
もともと今の部署に移ってから、別系統の業務になってイロイロ不安があったのだが、その不安が的中してきている気がしている。
そもそも根本的にダメダメかもしれませんが…。
ということで、チョット凹み気味なうえ、仕事についてイロイロ考えてしまう今日この頃です…(´・ω・`)

2009年12月5日土曜日

Google日本語入力

もうすでに巷で話題になっている、『Google日本語入力』をインストールしてみました。
現在のPC環境では自宅・職場ともにMS-IMEを使っているのですが、個人的用途であればGoogle日本語入力の方が使い勝手が良さそうな気がします。

なにより語彙力が桁違いに強力!

Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。

『Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力』より

とGoogleらしい手法をとることで、桁違いな語彙力を実現しているようです。
まぁWebから辞書を作成する手法のため、もうひとつの機能である予測変換と組み合わせると、かなり偏りのある変換になってしまうのが難点で、その辺が「個人的用途であれば」という事になってますw

Googleの20%ルールで日本人スタッフが作成したものらしいのですが、β版でありながら無料でこれだけのレベルのものを公開できるのはさすがGoogleといった感じですかね。
能力的にはATOKの方がまだ上という話が多いですが、正式版に向けて今後の進化に期待です!(ソフトの名称も進化してもらいたいw)

2009年12月1日火曜日

師が走る師走

ついに12月になりました。
帰宅途中のアーケードにも冬らしくイルミネーションが点灯してました。



それにしても2009年もあと1ヶ月をきってしまいました…はやいなぁ…。
今年1年また無駄に過ごしてきた気がするw

仕事のほうは相変わらず…ですが、年末休暇までもう少しがんばってみますか(´・ω・`)

2009年11月14日土曜日

微熱、結局は…

前回の記事で微熱のため会社から帰宅を命じられた話をしましたが、結局…

ただの風邪だったみたいですヽ(;´Д`)ノ

帰宅後の夜に検温しても36.9℃という微熱状態で悪化しているわけでなく、風邪薬飲んで寝たら次の朝にはすっかり熱は下がっていました。
このタイミングでの風邪はホント紛らわしい…。

今回はインフルエンザではありませんでしたが、たとえ風邪でも「インフルエンザでは?」という思いで、いつも以上に精神的によくはありませんのでw、皆さん体調には注意しましょう。

最後に、心配してくださった方、ありがとうございました。m(_ _)m

2009年11月12日木曜日

どうやら熱っぽいらしい…

以前の記事で部署内に新型インフルエンザ感染者が出た話をしましたが、今日新たに1人の感染者が出ました。
このまま社内でも猛威を振るうことになるのだろうか…(´・ω・`)

新たに感染者が出たということで、急遽部署内全員を対象に検温が行われたのですが…

検温の結果、私は微熱(37.1℃)のため帰宅を命じられました…(;´д⊂)

帰宅して夕方体温測ったところ、36.9℃とこれまた微妙。
このまま体温下がってくれれば明日は出社問題なしとの事だけど、いったいどうなることやら…
このまま私も感染者になるのだろうか…(;´д⊂)

2009年11月5日木曜日

ソニエリのAndroid端末「XPERIA X10」

Sony Ericssonは11月3日(英国時間)、同社初のAndroid携帯「XPERIA X10」を発表した。Androidプラットフォームを採用しているものの、プレスリリースではAndroidにほとんど触れていない。オープンなモバイルOS (Android)の上に、携帯電話で快適なメディア体験とコミュニケーション体験を実現するUX (User eXperience)プラットフォームを載せた"Sony Ericssonらしさ"を強くアピールしている。

XPERIA X10は2010年前半リリース予定の製品ファミリーのフラッグシップモデルとして、第1四半期に登場する。発表文の中でBert Nordberg社長は「2010年前半より、日本を含む世界各国で展開していく」と、日本発売にも言及している。

『ソニエリらしさで勝負! Android携帯「XPERIA X10」-日本でも発売予定 | 携帯 | マイコミジャーナル』より

ソニエリのAndroid端末は前々から噂にはなっていましたが、正式に発表されたようです。
対応する通信方式はドコモなどと同じ「HSPA方式」ということで、

NTTドコモは携帯電話機世界第2位の韓国サムスン電子と同5位の英ソニー・エリクソンからパソコンに近い性能を持つスマートフォン(高機能携帯電話)を調達する。現在は東芝など4社から調達しているが、来年初めにも2社の製品を1機種ずつ発売する。2008年度の国内の携帯電話出荷台数は前年度比で3割減ったが、スマートフォンは5割増。成長分野の品ぞろえを強化し、シェア拡大と収益力向上を目指す。

『NTTドコモ、スマートフォン拡充 「グーグル携帯」など モバイル-最新ニュース:IT-PLUS』より

というような情報も以前出てたことから、ドコモから出てくる可能性が高そう。
SO905iを使っているドコモ&ソニエリユーザーからすると、ちょっと期待したい端末です^^

2009年度冬春モデルの発表が今月の10日となっているので、この発表の中で情報が出てくるのかしら??

2009年11月4日水曜日

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ、猛威を振るっていますね。
毎日のようにニュースになっていますが、ついに身近で感染者が出ました。よく接する職場の同僚です。
今までは私の周りに感染者がいなかったので、自分自身はあまり気にしていなかったのですが、身近に感染者が出ると急に気になっちゃうものですね…(´・ω・`)
最近は寒暖の差が激しくただでさえ体調を崩しやすくなっているので、体調には気をつける必要がありますね!

2009年10月25日日曜日

Windows 7

ついに発売されましたねぇ、Windows 7

自宅ではデスクトップ2台、ノート1台を使っており、いずれも Windows XP。
デスクトップPC1台とノートPC1台はVista発売後に購入したものですが、わざわざXPにして使っていたほど、Vistaは避けまくっていましたw
でもさすがに2世代飛ばすのもどうかなということで、試しにメインデスクトップPC用にWindows 7 Pro アップグレード版を1セット購入しました。(全PCをWindows 7にするのも怖いし、何しろOSの値段高すぎw)

インストール作業ですが、とりあえずもともとVistaでも使用できそうなPCにインストールしたのと、XPからのアップグレードは新規インストールしかないので、問題なく終了。
インストール後のフォルダ構成とか操作とかはXPからだいぶ変わっているので、これからがなれるのに時間かかりそう…。(´・ω・`)
とりあえず最低限の環境は整ったので、じっくり慣れていきますかな…。

2009年10月21日水曜日

深夜の職場

今の部署に移ってから、深夜まで会社に残ることが多くなりました…。
うぅ~ん、なんだかなぁ…。

で昨日も深夜まで職場に残って、帰宅しようとしたときのことです。
最後の1人になったので、当たり前ですが職場の戸締りをして帰宅する必要があります。
うちの職場が入っているビルでは、夜間のビルへの入館、職場の戸締りには「セキュリティーカード」が必要になります。
このセキュリティーカードは枚数が限られ、全員が持てるわけではないので、部署に共有のセキュリティーカードというものがあります。
ということで、職場の戸締りのために部署共有のセキュリティーカードを取りに保管場所に行ったら…

えっ!?セキュリティーカードが無い!!((((゜Д゜;))))

夜食等の買出しに行くために共有のセキュリティーカードがよく持ち出されるので、誰かが誤って持ち帰ったようですが…

このままだと戸締りできず帰れない!!(;´д⊂)

…仕方なく、朝まで残る覚悟を決めたときに、誤って持ち帰った人から職場に電話が入り、セキュリティーカードを返却してもらうことが出来たので、無事に戸締りできて帰宅することが出来ました。
何とか帰宅できてよかった…でも結局タクシー帰りになったので懐には結構痛かった…。

2009年10月18日日曜日

情報処理技術者試験

今日は情報処理技術者試験の試験日。
『ネットワークスペシャリスト』の試験を受験してきました。

ここ数年受けているのですが、後一歩(?)のところで落ち続けています…(;´д⊂)
去年まで『午前』・『午後Ⅰ』・『午後Ⅱ』という試験構成でしたが、制度が変わり今年から『午前Ⅰ』・『午前Ⅱ』・『午後Ⅰ』・『午後Ⅱ』という試験構成。

タダでさえ準備不足のところに、この制度変更、受ける前から嫌な予感してたのですが…

どうやら嫌な予感が的中したみたいです…『午前Ⅰ』でやっちまった感がありありです…(;´д⊂)

とりあえず、結果が出るのは今年の年末なのですが…また来年頑張ろう…。

2009年10月5日月曜日

久々に風邪でダウン

今日は風邪でダウン…といっても37℃台なのでダウンするほどの熱ではないですがね…^^;;
とはいえ、昨夜から出た熱が今朝になっても下がりきらなかったので、会社を念のため休みました。
うーん、体調不良で休むなんて損した気分…。

それにしても体調不良で会社を休むなんてかなり久々で、少なくとも過去3~4年間はそんなことはなかった気がします。
7月からの3ヶ月、いままでとは比べ物にならない忙しい業務に移り、とにかく毎日疲れますし、帰宅後や休日に何もやる気が起きません…。前々から言ってるように、これからもこの業務を続けられるのかいまだ不安です。

そういった職場環境の変化が影響しているのかしら…って結局また職場の愚痴になってる…^^;;

もっと休んでいたい気分ですが、明日はさすがに会社に行こうと思いますw

2009年9月27日日曜日

サブウェイ123 激突

長かった連休の最終日、明日からの事を憂鬱になりながら、映画を見てきました。
見てきたのは『サブウェイ123 激突』です。

ニューヨークの地下鉄がハイジャックされた。犯行グループは先頭車両に人質の乗客とともに乗り込んだ後、切り離して停止。異変を察知した運行司令室では、たまたま当直だったベテラン職員ウォルター(デンゼル・ワシントン)が犯人との交信に成功。だが主犯格でライダーと名乗る男(ジョン・トラヴォルタ)の要求はとんでもないものだった。「1時間以内にニューヨーク市に1000万ドルを要求する。時間をすぎれば人質を一人ずつ殺す」

この映画は1974年に公開された「サブウェイ・パニック」のリメイクとのことですが、旧作の知識なく本作を見てきました。
デンゼル・ワシントンジョン・トラヴォルタは個人的に好きな俳優なので、この2人の緊張感のあるやりとりが見てておもしろかったです。

それにしても、ジョン・トラヴォルタはこういう悪人役がぴったりですね。かといって善人役でもOKなんだから、俳優としての幅が広いよなぁ。それと対峙するデンゼル・ワシントンも冴えない地下鉄職員がぴったりはまっていて、さすがという印象。

予定調和的な部分がありますが、単なる善人ばかりでないこの映画、安心して楽しめるエンターテイメント作品だと思います。

シルバーウィーク

9/19からのシルバーウィーク、溜まっていた休暇を谷間にとって9連休でしたが、いよいよ今日が最終日。
明日からあの修羅場に復帰かと思うと、かなりブルーな気持ちになります…orz

休暇中はほとんど実家でゴロゴロしていましたがw、実家帰省の前に千葉に住む友人の家に行って来ました。



その友人は、つい最近、新居(ログハウス)をたてて千葉に引っ越したので、新居がどんな感じかとても楽しみでした。

行ってみた感想…ログハウス良い!w

1泊させてもらったのですが、なんか貸別荘に遊びに来た気分でのんびり過ごせました。
新居と言うこともあって、これから室内外をいろいろいじっていくと思うので、どんな感じで変わっていくのか楽しみです。
ということでまた押しかけていきたいと思いますw

さぁて…明日から仕事だ…憂鬱だ…。

2009年9月14日月曜日

しんぼる

さて9/13はお目当てのものが見られず凹み気味で横浜から帰って来たわけですがw、帰り道の新宿で映画を見てきました。
9/12から公開を開始した松本人志監督作品の『しんぼる』です。

公開前情報はほとんどなく、四面を真っ白な壁と天井に囲まれた何もない部屋にパジャマ姿の主人公(松本人志)が閉じ込められているくらいの情報位かなぁ、私が知ってた前情報は。
まぁどっちにしても、あの松本人志が作る映画ですから、普通な展開の映画じゃないなという思いで見に行きました。

で見た感想はというと…やっぱり普通の展開の映画じゃなかったw

ただ、個人的には前作『大日本人』よりも良かった気がします。
笑いのポイントでは素直に笑えるし、内容的にも自分なりに理解できた部分もあるので、前作よりもわかりやすくなっている印象を受けました。その辺がよく思えたポイントなのかなぁとおもいます。(まぁ、期待値がそれほど高くなかったというのもあるのでしょうがw)

とは言っても、普通の展開なんて期待できない映画なので、かなり評価が分かれる作品なのは間違いないだろうなぁとおもいます。

最後に『しんぼる』というタイトル…まぁ確かにあれはシンボルだなって感じですw

横浜大桟橋

昨日(9/13)は横浜大桟橋に行って来ました。



勤めている会社の営業所(数年前まで本社)が横浜にあるので、たまに横浜には来ることはあるのですが、職場付近以外を歩くのはかなり久々でした。

ちょうど大桟橋には日本籍では最大の客船の飛鳥Ⅱが停泊してました。


さすがに飛鳥Ⅱはでかかったなぁ。こんな客船にのってのんびり旅行してみたいや…でも無理なんだろうなぁ…(;´д⊂)

さて、ホントはみたい物があって大桟橋にきたのですが、13日にやると思っていたのですが実は12日という大ボケをやってしまいました…(;´д⊂) あぁ~あ、何やってるんだろう…俺…orz

ということで、結局は新宿まで戻って映画を見てきましたとさw
映画の方の話は、また別記事で書きますね。

2009年9月2日水曜日

投票できなかった成人・投票できた未成年

今回の総選挙、マスコミの事前予想通り、民主党圧勝でしたねぇ。
選挙といえば毎回報道にあがる投票所でのトラブル。今回の総選挙でもいろいろトラブルはあったみたいですが、その中でも気になったのが2つのニュース。

衆院選:21歳を子供と間違え用紙渡さず 神奈川・平塚

30日の総選挙で、神奈川県平塚市選挙管理委員会が母親とともに投票所に来た女性(21)を親に同伴した子供と思いこみ、一部の投票用紙を渡さないミスがあったことが分かった。女性は怒って帰宅し、市選管は棄権として処理した。

同選管によると、ミスがあったのは市立金田公民館の投票所。30日午後6時ごろ、女性は母親と一緒に投票に訪れ、整理券を提示して小選挙区の投票を済ませた。続いて比例代表の投票用紙をもらおうと手を差し出したが、担当職員が未成年と思い、用紙を渡さなかった。女性は小柄で、職員は「子供のように見えた」と釈明している。

母親が別の職員に抗議し、職員は帰ろうとしていた女性に「帰ると棄権の扱いになる」と説明したが、女性は投票しないまま帰ったという。同選管の二宮雅治事務局長は「国民の最高の権利が行使できずに申し訳ない。謝罪したい。間違いがないように職員の研修を徹底させたい」と話している。【渡辺明博】

『衆院選:21歳を子供と間違え用紙渡さず 神奈川・平塚 - 毎日jp(毎日新聞)』より

選挙:衆院選 誤って用紙渡し、11歳女児が投票 有効に--大阪

大阪市選管は30日、同市西淀川区の投票所で小学生の女児(11)に誤って投票用紙を交付し、実際に女児が投票するミスがあったと発表した。女児が投じた票は他の票と区別できず、公職選挙法上、有効になる。

市選管によると、30日午後2時ごろ、同区佃1の佃小学校に設けられた投票所で、担当者が女児の父親(47)に比例代表と最高裁裁判官の国民審査の投票用紙を渡した後、女児にも誤って交付した。女児は記載台に寄った後、投票箱に用紙を入れた。その直後、担当者が顔見知りの女児だったことに気づいた。

女児は身長が約150センチと比較的大柄で、有権者と思い込んで投票用紙を渡したという。【牧野宏美】

『選挙:衆院選 誤って用紙渡し、11歳女児が投票 有効に--大阪 - 毎日jp(毎日新聞)』より

一方は成人なのに投票できず、もう一方は未成年なのに投票できちゃった…、いくら高投票率で人が多かったとはいえ、なんだかいただけないミスだなぁ…。

両方のミスとも再発防止策として研修とかの徹底ということになるのでしょうが、現行選挙制度(小選挙区比例代表並立制)の複雑さと、それに伴う投票手続きの煩雑さが原因の1つのように思えます。
(成人女性の件についてはその後の係員の対応にも問題あるような印象も持ちましたが)

選挙制度をすぐに変えることは無理としても、投票手続きの方はもうチョット工夫する必要があるんじゃないかと思います。
再発を本気で防ぐ気であれば、仕組みを見直すことを解決策にしないと、人間なんだからミスしますって。

2009年8月30日日曜日

投稿エディタに新エディタ追加?

今日、設定をのぞいてみると投稿エディタの選択で1つ増えていることを発見。


せっかく追加されていたので、選択して投稿エディタを開いてみると…


こんな感じにエディタが変わってました。
googleドキュメントの編集画面に近づいたような感じで、以前のエディタよりも直感的に投稿を編集できそうです。

ここ最近、Blogger の 10 周年を記念していくつか機能が追加されているようですが、投稿エディタもその機能の1つなのでしょうか?
それとも、以前からあったのかな?(設定画面を最近見てなかったから…^^;;)

いずれにしても、前のエディタはチョット使いづらいかなと感じてた私にはうれしい変更です。^^

総選挙

今日は総選挙投票日ということで、さっき投票に行ってきました。
東京都議選の時と違って、今回は出口調査はなかったですw

マスコミとかで投票率は高くなると言われてたけど、投票所を見るとそれが実感できた気がします。
いつもの選挙より人が多かったなぁって気がします。
今まで選挙来たことなかったんだろうなぁ、という人もチラホラ。
投票順番がわからず、投票所をうろちょろする若いお母さんがいましたw

マスコミ報道通り民主党が圧勝するのか、どんでん返しがあるのか。
投票に行ってきたことだし、今夜はテレビでゆっくり総選挙を見守りたいと思います。

2009年8月23日日曜日

懐かしい場所

学生時代に住んでいた街は、今の職場からバスで30分程度のところにある。
距離的にそれほど遠くない場所なのだが、就職してからこれまではあまり気にすることはなかったんですよね。
最近急に気になったので、休日にチョット行ってみることにしました。

かつてすんでいた場所周辺は区画整理がされ、かなり変わっていてびっくりしました。まぁ卒業してから10年以上経つわけで、そりゃ変わっていても仕方ないよなぁ。

ただ変わらない場所も当然あるわけで、かつて行っていた定食屋で懐かしい気持ちになりながら食事をしました。

それにしても何故急に気になったのだろう…とふと思ってしまいました。

ひょっとして、単純に年をとったと言うことなのか?
それとも、現実逃避をしたいという気持ちの表れなのだろうか?

まぁ確かに異動してから、あまりいい状況ではないなって感じだからなぁ…

2009年8月17日月曜日

夏休み最終日

今日は夏休み最終日。
今年もホント何もしない夏休みだった…(;´д⊂)w

そんな夏休みでしたが、最終日の今日はライブを見に行きました。
…といっても、Second Life内のライブですので、結局自宅引きこもりは変わらずですがw

見に行ったのは『Slow air SL Live Vol.4 Spanish Moon』、リアルでも活動している Slow air のライブです。



スパニッシュギターとパーカッションのスパニッシュ系の音とボーカルの声がマッチしていて、とてもいい感じでした。(表現がへたですみません…w)
初めて Slow air のライブを見に行きましたが、リアルライブも見に行きたいと思うくらい気に入りました。 機会があれば見に行きたいなぁ、ホントに。

STICKAMの方でそのときのライブ模様が配信されているようですので、良かったら見てください^^



…さて、月曜日からまた仕事…憂鬱すぎる…9月の連休までとりあえず耐えよう…。

2009年8月10日月曜日

今日から夏休み

今日から夏休み突入です。
休み自体は8月7日も休暇をもらったのですでに4連休目ですがw

新しい職場に異動してから1ヶ月。
わからない状態でいきなりトラブル頻発でドタバタし、今まで自分のペースで仕事が出来ていた環境にいたので、この1ヶ月はかなり疲れました…。
前にも書いたように業務内容に興味を持てないところにいるので、この先続くかホント自分でも気になるところです…。休み明けのことを考えるとホント憂鬱だ…。

まぁとりあえず今から帰省しようかと思うので、のんびりしてきますか。

2009年8月7日金曜日

Second Life でプチ整形w

久々に、Second Life ネタでもw

Second Lifeの世界で自分の分身となるが「アバター」です。
このアバターの容姿は大きく分けて、皮膚部分の「スキン」、体顔の形を定義する「シェイプ」の組合せで出来ていますが、スキンとシェイプはユーザが作ることが可能なので、いろいろな容姿を持ったアバターがSecond Life内にはいます。

で今回、私のアバターのスキンを変えてみました。
私はお絵かきスキルがないため、ショップで購入してきましたw

スキン変更前がこちら…



で変更後がこちら…



シェイプは同じ自作の物なのですが、かなり印象が変わりました!
前のスキンは1年以上使っていたので愛着もあるのですが、気分一新でこれからは新スキンで過ごしていきます^^

2009年7月12日日曜日

東京都議選

今日は東京都議選の投票日。午前中に投票に行ってきました。

投票後、選挙権を持って初めてNHKの出口調査というやつを受けてきましたw
ということで、私の調査が反映されていると思われる今日はNHKで都議選を見守りたいと思います。

2009年7月2日木曜日

お台場 潮風公園

今日は職場が午後休だったので、GW以来のお台場に行ってきました。
GWに行ったときと同様、天気はよくありませんでしたw
まぁ梅雨ですから、仕方はないか。

今日の目的地は「潮風公園」です。



この公園に来た目的は…



連邦の白い奴…



そう、このガンダムを見に来ました!!



すげーー!!かっこいーーー!!
また行く機会があったら、晴れた日にまた見に来たいなぁ~。

2009年7月1日水曜日

今日から新業務

以前ブログに書きましたが、ついに今日から新勤務地・新業務です。
配属直後なのでまだ何も出来ずにいますが、周りを見ると今までの業務とうってかわっての修羅場状態です…。
ただでさえ業務内容に興味を持てずにいるのに、この修羅場の状況…、かなりの憂鬱です…(;´д⊂)

2009年6月12日金曜日

梅雨突入

とうとう梅雨に突入しましたねぇ。
といってもブログを書いている現時点ではかなりいい天気ですがw
でも憂鬱な時期に突入です。

でその憂鬱な時期に、仕事で7月からの異動(といっても同一部署内ですが)が決まり、いっそう憂鬱な気分になってます・・・。
とりあえず今月は残務整理やら引き継ぎやらでドタバタしそうだし、次の仕事は今までとは全く別系統の仕事になるので、どーなることやらって感じです。

あーあ、ホント憂鬱だ・・・。

2009年5月31日日曜日

天使と悪魔

ちょっと前の話になりますが、映画『天使と悪魔』を見に行ってきました。
『ダ・ヴィンチ・コード』(2006年)の続編と言うことで、前作を見た私は『天使と悪魔』を見に久々に映画館に向かいました。

あらすじはこんな感じ。
教皇逝去に伴い新教皇を選ぶ選挙(コンクラーヴェ)が開始される。そのコンクラーヴェを妨害するように有力候補の枢機卿4名が誘拐され、殺害が予告される。そこでバチカンは解決のために、立場上対立していた宗教象徴学者ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)に協力を仰ぐ。


前作『ダ・ヴィンチ・コード』に関しては難しい部分や高速で展開する内容であるため、十分に楽しめなかった部分があったのを思い出します。で今回の『天使と悪魔』は前作よりもわかりやすいところが好印象でした。といっても小説の映画化にありがちな高速展開はそのままでしたが・・・^^;;

事件解決に向けて、簡単に言えば「バチカン・ローマでオリエンテーリングをやる」(簡単に言いすぎ?w)といった感じ。でも前作でのカトリック側との確執が影響して、今回のロケ地確保はかなり苦労したらしいです。でもそれを思わせない映像が展開されていて、うまくとったなぁって印象でした。

何はともあれ、わかりやすい内容とローマ・バチカン観光気分になる映像で、個人的には前作よりも楽しめるエンターテイメント作品かなと思います。

2009年5月16日土曜日

ドコモからアンドロイド携帯

ドコモ、「グーグル携帯」を来月発売 2万円台から

 NTTドコモは米グーグルの携帯電話向け無償ソフト群「アンドロイド」を採用したスマートフォン(多機能携帯電話)を来月発売する。グーグルがインターネットで提供する検索や動画共有など各種サービスが使いやすいのが特徴で、一定の条件を満たせば2万円台から購入できる見通し。日本の携帯電話会社が「グーグル携帯」を発売するのは初めて。米アップルの「iPhone(アイフォーン)」などとの競争が激しくなりそうだ。

 来週にも発表する。新端末は台湾HTC社製で、指でなぞって操作する大型のタッチパネルを搭載。ドコモの携帯向けインターネット接続サービス「iモード」のメールサービスも利用できる。通常の販売価格は5万円台だが、2年契約など一定の条件を満たせば2万円台で購入できるようにする。

『ドコモ、「グーグル携帯」を来月発売 2万円台から モバイル-最新ニュース:IT-PLUS』より


ついに6月にドコモからアンドロイド携帯が発売されるようです。
端末価格が条件付きで2万円台らしいので、ドコモユーザー&グーグルサービス利用者としては魅力的な端末です。
ただ私はモバイルスイカを日常使用してるので、おサイフケータイが使えないとちょっとキツイなぁ。
できれば今使っているSO905iから乗り換えたいけど、日常生活を考えると難しそう・・・。

ドコモプレミアクラブの特典でドコモの新商品内覧会(5/23~24)の招待メールが来ていたので、チョット実機を見てこようかしら^^

2009年5月5日火曜日

GW中の唯一の予定w

昨日・今日と友人夫妻宅へ行ってきました。
数年ぶりに遊びに行ったんですが、子供もすっかり大きくなってました。
そりゃ自分も年取るわなって感じです・・・w



チョット外出と言うことで、今日はみんなでお台場に行って来たんですが、雨の中でも予想通りの人人人・・・。
友達と別れて帰宅したときにはもう、ぐったり・・・。
今日はよく寝れそうですw



ちなみに上の写真は、フジテレビ展望台から撮った写真です。

2009年4月30日木曜日

GW突入

いよいよGW突入ですねぇ。
今年のGWはかなり長期休暇がとれたのはいいんだけど、懐がかなり寂しい…。
なので遠出も出来ずにだらだら過ごす毎日になるんだろうなぁ…。
世の中うまくできてないものだw

まぁただだらだら過ごすのはやっぱり寂しいので、近場で金をかけずにいろいろ出かけてみよう…というまえに、まずは部屋の掃除をすることにしようw

2009年4月20日月曜日

Second Life で物作り

チョットSecond Lifeネタでも書いてみます。

私のSecond Lifeでの過ごし方ですが、主に「フレンドとの会話と物作り」で過ごしています。
特に「物作り」の部分にやりたいことを見つけ、楽しんでるって感じですね。
フレンドとの会話だけでは1年半以上も続かなかったかもしれません…。
ということで今日は「物作り」について簡単に。

Second Lifeでどんな物を作っているかというと「家と家具」です。
Second Lifeで物を作る場合、基本的にはSecond Life内の3Dツールを使って作ることになりますが、外部の3Dソフトで作成したデータをSecond Life内に持ち込んで使うことも出来ます。
私も最近は家具あたりは「Blender」というソフトで作成してからSecond Life内に持ち込むカタチで作ることが多いです。



例えばこんな感じでBlenderで作ります。ちなみに上のはソファーセットです。
このデータを変換し、Second Life内にアップロードすると、Second Life内でもこの形を再現することが出来ます。
(ホントは細かい手順やポイントはいろいろありますが、解説サイトじゃないので大幅に省略ww)

後はソファーやテーブルに貼り付けるテクスチャーを作ったり、座るポーズを作ったり、座らせるためのスクリプトを作成したりして、ようやく下のようなソファーセットが出来るって感じです。
(テクスチャー・ポーズ・スクリプトについても省略、気が向いたら書くかもw)



本職は家や家具とは無関係の職業ですが、Second Life内であれば気になる家や家具など色々作れる。
こんなところがすきでSecond Lifeが今まで続いているって感じでしょうか。

2009年4月10日金曜日

東京都庁

今日はいい天気でしたねぇ。
このいい天気の中、東京都庁へ行って来ました。目的は免許更新
東京に来てからほとんど運転しなくなりましたが、身分証明書としては必要なので、ちゃんと更新してきましたw

平日なら都庁第二庁舎にある免許更新センターで更新手続きが出来るので、お休みもらって都庁に行って来ました。



で、せっかく都庁まで来たので、免許更新後に都庁の展望室の方にも行ってきました。
何年も東京に住んでますが、都庁展望室へ行ったのは初めてです。



天気もいいし、いい眺めです。
こんな感じで今日一日のんびり過ごしましたとさ。

2009年4月5日日曜日

すっかり春だなぁ

ちょっと買い物に外出しました。
前回の日記では桜はまだまだでしたが、今日はさすがに桜満開でした。





公園には花見客で一杯。いい天気の中の花見気持ちよさそうだ。
うちの職場は先週木曜日に花見やったのですが、風がつよくめちゃくちゃ寒かった・・・。
職場の都合があるとはいえ、やっぱり今日みたいな気候の中花見はやるべきだよなぁ。

2009年3月24日火曜日

サクラサク

今月の21日には平年より1週間早く東京で開花宣言されました。
周りであまり咲いているのを見てなかったのであまり実感がなかったけど、今日の通勤途中に結構花が咲いてる木を発見。



他の木はまだまだといった感じだけど、だいたい開花宣言から1週間程度で満開になる見通しとのことなので、今週末あたりがお花見にはいいタイミングなのかも。

2009年3月22日日曜日

ようやく最近のコメントが表示された

Bloggerでは「最近のコメント」を表示させるために、フィードを表示させるガジェットを使ってコメントフィードを読み込ませる事が必要になります。
その方法でこのブログにも最近のコメントを追加したのですが、どうもフィードの方が更新されてもブログの方には反映されない・・・
そして調べてみるとフィードを表示させるガジェットには2種類ある模様。

内部的にはフィードガジェットは二種類あり、それをid属性により分けているようです。
因みに以前のモノのidは『Feed1_feedItemListDisplayOld』と末尾に『Old』が付きます。

『humming bird: Bloggerのガジェット『フィード』は二種類ある』より


そこでこのブログのテンプレートを見ると「_feedItemListDisplayOld」となっていたので「_feedItemListDisplay」に変更してみると、ちゃんと表示されるようになりました!

でも何でなんだろう・・・

2009年3月21日土曜日

花粉症はつらい・・・

この季節、花粉症がつらい・・・
鼻も目もぼろぼろのうえ、鼻づまりで夜熟睡できなくなったせいか、日中帯眠くて仕方がないです・・・。
仕事に支障が出て仕方がないです・・・。
この3連休もいい天気なのに、めちゃくちゃ憂鬱だなぁ・・・。

2009年3月14日土曜日

Second Life



ここ1年半くらい、Second Lifeで遊んでいます。
世間一般では「もう終わった」と言われて久しいですがw、個人的にはやりたいことを見つけて十分楽しんでいます。

確かに自由すぎてやりたいことがなかなか見つからないとは思います。
でも、やりたいことが見つかれば高い自由度を活かしていろいろ出来る世界かと思っています。

ブログも復活させたことなので、これからもSecond Lifeの事はちょこちょこ取り上げていければなぁ・・・って思っています。
まぁブログ自体がどれだけ続くかって話はありますがw

FeedBurnerを導入してみた

Bloggerに関するあれこれを調べてみて、FeedBurnerというのを見つけました。

Googleが運営している無料サービスの一つで、利用しているBlogサービスやブログツールの代わりにRSSフィードを配信してくれるサービスです。各サービスで標準機能として出力されるRSSフィードなどを読み込み、加工した後に別のRSSフィードとして出力します。


と言うことらしい。

早速登録して導入してみると、今まではXMLがそのまま表示されていたRSSがこんな感じで出力するようになりました。
表示上の加工以外にも「RSSフィードの読者(登録者)が把握できる」とか「1つのRSSを複数RSSリーダーに対応できるように変換することができる」とかいろいろとメリットがありそう。

よくわからないまま導入してみましたが、いろいろおもしろそうなサービスです。

2009年3月8日日曜日

画像アップのテストかねて

ちょっと用事があって昨日は水道橋の方まで外出。
最近天気がよくなかったので、昨日は晴れてよかったです。今日はまた曇り空ですが・・・

とりあえず携帯で写真とってみたので、テストをかねて写真アップしてみました。



ドームではWBC1次ラウンドの 日本 vs 韓国 がありましたが、観戦する予定もなくそのまま直帰w
それにしても携帯でとったせいか、写真ブレすぎです・・・

2009年3月6日金曜日

とりあえず、こんなもんか

とりあえず、Bloggerにブログ立ち上げて約2日、いろんなサイトを見てブログをちょこちょこといじってみました。

いじってみて思ったけど、Bloggerってなかなか癖ありますねぇ。
無料なのに独自ドメインに対応していたり、1つのアカウントで複数ブログがもてるなど自由度が高いと思ったら、「トラックバック」や「カテゴリー分類」とか他のブログでは普通に出来る機能がなかったりと・・・。
はっきり言っていいのか悪いのかまだよくわかりませんw

とりあえず自分的には独自ドメイン対応というのが結構気に入っているので、このまま使ってみようかと思います。
持っていない機能についても他でいろいろ代用できそうだし・・・。引き続きいろいろいじってみよう。

2009年3月5日木曜日

何度目のブログ開設なんだろう・・・w

Bloggerで開設した当ブログにようこそ!!
何度挫折したかわかりませんが、懲りずにまたブログを開設してみましたw
今回もいつまで続くかわかりませんが、のんびりと出来るところまでやってみたいと思いますので、よろしくお願いします。